ニラがすでに元気です。ところであっちのもニラ?
こちら北海道小樽も、ここにきて日に日に気温も上がり、最高気温が20℃を超える日もあります。
最低気温はまだ10℃を切っていて、実際の種まきなどの作業はまだしてないので、今のところは、冬を越してミニ畑から芽を出している、逞しい野菜たちについて見ています。
ということで、今回の話題は、「ニラ」です。
現在、第2ミニ畑のここにいます。
写真に矢印が2カ所に記されてますが、まずは左の部分について。
ニラは、以前から古い株が植えてあって、それなりに(適当に)育っていたのですが、今年もいち早く育ってます。
で、毎年、どうも一度収穫すると枯れてしまうので、昨年、ここにポット2つ分の苗を買ってきて、追加で植えたんですが、それらはまだ小さいですね。
で、もう一カ所、写真の右側の矢印の場所なんですが、ここの小さいのもどうやらニラなんです。
実はいつの間にか雪解け後に生えてきて、ひょっとして?と思ったのですが、葉をちぎってみて、匂いを嗅いで確認しました(*^-^)
で、この場所にニラを植えた記憶は全くないので、なんでだろう?と思ったのですが、思い出しまいた。
昨年、ニラを終盤に放置して、花を咲かせて、そのままさらに放置したんですよね。
その時の記事はこちら:「放置ニラは可愛い花盛り」
種、飛んだか!?
せっかく、苗のようにここまで育ったので、移植しました。
場所は先ほどの古い株の近くで、ニラをこの辺りに集めました。
これで、今年のニラは準備OKですね。
さらに育ってくれることを期待してます。
そうそう、既に結構育ってい分は、
収穫しました!ニラの初収穫です!
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ネギ、ニラ 他」カテゴリの記事
- 毎年、雪解け後から勝手に育っているヤグラネギをありがたく収穫してます(2018.05.21)
- 雪解け後のミニ畑で毎年勝手に元気に生長してくるニラとヤグラネギ(2018.04.23)
- 雪解け後に出てきたヤグラネギがだいぶ生長してきました(2017.05.08)
- 今年もヤグラ(櫓)ネギが元気に勝手に勢いを増して育ってます(2016.05.26)
- ヤグラ(櫓)ネギは勝手に元気に育ってます(ヤグラはまだ)(2015.05.05)
「 家庭菜園(2014年分)」カテゴリの記事
- 行者ニンニクを初収穫〜ついでに行者ニンニクの栽培について色々調べてみたよ(2014.05.19)
- 紫花豆のサヤの中はどうなっていた?(2015.03.06)
- ギリギリ間に合ったカブの収穫と土起こし(2014.12.03)
- 「そこそこ家庭菜園」は開店休業状態〜紫花豆と鷹の爪の最後の様子(2014.11.26)
- 小樽は雪が降って、ミニ畑も雪に埋もれてきました(2014.11.14)
コメント
収穫第1号はニラ!
家庭料理に出てるかな?
すぐ見て見よっと♪
投稿: kei | 2014年5月12日 (月) 18時12分
ぶっとい、おいしそうなニラですね!
うちのニラ、なぜか大きくならない、、、。
丈夫で強いニラが育たないって、どういうことなんだろう(^^;
他の野菜は育ってるのに。
なんか、一気に春らしくなってきましたね(^^
投稿: ささだんご | 2014年5月12日 (月) 22時24分
久しぶりに、“収穫”という言葉を使ったかな!?(笑)
ニラは普通に炒め物で食べたので、
ブログには…(^-^;
何だか、この一塊だけ、立派に急成長してました。
実は、うちもこれ以外はニラが元気に育ってくれないんです。
今回移植した分がどうなりますか。
ほんと、5月に入ってから、すっかりこちらも春です(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2014年5月13日 (火) 13時10分