ミニ畑がついに顔を出しました
皆さん「そこそこ家庭菜園」からこんにちは。小梅太郎です。
こちら北海道小樽は一気に暖かくなってます。
家の周囲では、いち早くクロッカスが花を咲かせてますよ。
このクロッカスという花、私は花に詳しくないのですが、生命力が強いのか、春先の雪解けとともに、あちこちでいち早く咲くんですよね。
さて、今日は最高気温も15℃越えなんですが、いよいよ我が家のミニ畑の雪解けで顔を出してきました!
こちらが第2ミニ畑で、
こちらが第1ミニ畑です。
で、この時期のお楽しみが、雪解け後のミニ畑から顔を出す、何だかよく分からない新芽です(笑)
いや〜、これだけ見ても、よく分からないんですが、多分、上の写真はみつ葉ですね。
そして、こちらは、
う〜ん、この密集は何だろう?(^-^;
そして、これは、何だかネギのようなニラのような…
ひょっとして、場所的にヤグラネギかも!(だったら、うれしいな〜)
そして、こちらの鉢ごと土に埋めて越冬したのは、
これは行者ニンニクですね。
ここ数日の暖かさで、一気に芽が出てきてます。
栽培方法が今ひとつ分かってないのですが、今年は畑に地植えしたいんですよね。
どのタイミングに植え替えればいいのか、ちょっと調べなければ。
そして、こちらが多分、越冬したニンニクですね。
今年も元気に芽を出してくれています。
あっ、ニンニクの写真の奥に写っている白いのは、はい、雪です(笑)
まだ、雪はあるんですよね。
我が家の日蔭の部分では、まだこんな感じです。
それでも、いよいよミニ畑の雪がほぼ解けました。
まだまだ地温が低いので、実際の菜園活動はもうちょっと先ですが、先行して土を耕したり、計画を立てたりと、準備はできそうですね。
いよいよです!
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
| 固定リンク
| コメント (8)
| トラックバック (0)
最近のコメント