« 放置ミョウガがひょっとして! | トップページ | 紫花豆の試し採り〜はたして莢の中は »

2013年9月29日 (日)

今シーズンは全くダメだったナスはこれが最後

朝晩は寒くてポータブル石油ストーブが登場してます、こちら小樽です。

今シーズンの「そこそこ家庭菜園」は、残念ながら管理人の気合いが足りずに、早くも終了に向かっておりますcoldsweats01


で、本日の話題は、今シーズンは全く、そう、全くダメだったナス

あまりにダメで、「そこそこ家庭菜園」では普段は栽培期間が短いので更新剪定とかはしないのですが、今回は思い切って枝葉を落としたんですが、

Blog20130928160345

やっぱり復活はなかったですね〜

まあ、相変わらずテントウムシダマシの被害が大きくて、こまめに対処をすれば良かったのですが…

それでも、ダメながらも、

Blog20130928160335

実が生ってくれてましたよ。2個だけですが(^-^;

ただ、もう5cmくらいから生長しないんですよね。
気温が低いからでしょうかね。

ということで、昨日採ってしまいました。

Blog20130928160716
(小さいピーマンもおまけで収穫です)

ちなみに丸い割れているのは水なすですね。

それにしても、今年は本当にナスがダメでした。
というか、ナスは基本的に下手なんですよね〜

寂しいですが、近日中にナスは撤去予定です。


※この記事は今日のお昼に書いていたのですが、本日午後に少しミニ畑の撤去作業をしました。
その話はまた後日にでも(*^-^)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 放置ミョウガがひょっとして! | トップページ | 紫花豆の試し採り〜はたして莢の中は »

ナス」カテゴリの記事

家庭菜園(2013年分)」カテゴリの記事

コメント

小梅太郎さん おはようございます♪

もう少しガンバッテもらいたかったですね~
うちのナスビも復活の兆しは凄かったんですが、生りは今一です。
ぬか喜びさせられましたよ(^^;)

投稿: らうっち | 2013年9月30日 (月) 06時08分

画像だけ見てると、まだ生ってくれそうに見えるんですけどね~♪
追肥したら?って思うのですが、随分寒そうだし・・・ダメなのかなぁ?
水ナス育ててたのですね~水茄子は美味しいですね~今年は水ナス上手く育ってくれませんでした~来年お互いに頑張って茄子を育てましょうね~
こちらは、秋ナスとして生育中ですよ~♪

投稿: 甘姫 | 2013年9月30日 (月) 11時40分

ナス、何で育たなかったんでしょうね?
同じ様に育ててるつもりでも、
元気に育つ年と、そうでない年とありますよね。
うちは、今年たまたま茄子が良かったですけど、
来年はどうかな~。(^_^;)

撤去作業、お疲れ様でした。

投稿: はぐてんママ | 2013年9月30日 (月) 11時53分

ストーブをだされましたか!
うちのナスはあっという間に終わりました・・・。

投稿: TOTO | 2013年9月30日 (月) 12時43分

今年はいつもと違うなぁ~と感じていました。
忙しいから?と・・・
そっか!気合がイマイチ入らなかったのか(>_<)

紫花豆は気合入れて いっぱい収穫してね(*≧m≦*)

投稿: kei | 2013年9月30日 (月) 15時04分

コメントご無沙汰しちゃいました~!
と言いつつ今日はこれにて。。。

ポチッと♪

投稿: まときち | 2013年9月30日 (月) 21時16分

おはようございます!
茄子の不調は残念ですね
気候的に無理なのでしょうか?
ダメもとで来年試してほしいのですが
地植えは止めて 大きめのプランターを用意していただき 新しい培養土をHCで買って入れて下さい そして元気な接ぎ木苗を購入してそれを植えて見て下さい うまく行くような気が致します 元肥 追肥 水やり 大切です うまく行くといいですね
余計なことを申し上げてすみません!

投稿: Heyモー | 2013年10月 1日 (火) 05時15分

bud皆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年はナスは全然ダメでした。
場所も日当りが悪かったですし、影になっているので、気づいたら虫害がひどかったりと,色々と原因が考えられますが、ナスは難しいです。
こちらはもう最高気温が20℃切る日もあって(最低気温は10℃を切ることも…)、もう実が生長しないので撤去しました。

Heyモーさん、ナスのプランター栽培はトライしてみたいです。
ただ、プランター栽培が下手なんですよね〜(^-^;

投稿: 小梅太郎 | 2013年10月 1日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/58284794

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンは全くダメだったナスはこれが最後:

« 放置ミョウガがひょっとして! | トップページ | 紫花豆の試し採り〜はたして莢の中は »