« ミニカボチャのプッチーニやらゴーヤやら | トップページ | ここにきてやっとトマトが好調です »

2013年8月31日 (土)

全くダメなナスの剪定とその横のアスパラの様子

暑さはすっかり和らぎ、周囲は秋の気配となってきてますが、天気がいまひとつはっきりしない、こちら小樽です。

晴れたり曇ったり、時折雨が降ったり、って感じですね(^-^;


さて、本日は今シーズンは大失敗のナスの話。

ナスは全く元気がありません。

Blog20130828170850
(写真で見るより、もっと悲惨です

実は、テントウムシダマシを始めとする虫害に結構遭っていて、葉がボロボロなんですよね。

そのせいで、生育不良に陥った感じもしてます。

さらに周辺の状況なんですが、恥ずかしながら、ミニ畑なのに訳が分からない状態に

Blog20130828170856

実はこれ、雑草もさることながら、横の背が高くなった1本のアスパラが倒れてきてしまってるんです。

これでは日当りも、風通しも悪くて、育たないわけですよね(^-^;

まずはここを整備する作業をしないとダメですね。


ということで、先日、倒れたアスパラを起こし、周囲の雑草をちゃちゃっと取って、ナスの被害の遭った葉っぱを取って、少しすっきりさせました。

Blog20130828174602

まあ、ナスはここまでほとんど収穫もできてないので、更新剪定というわけでもないのですが,残り少ない栽培期間で少しでも復活することを願ってます。

Blog20130828174607

あっ、追肥もしておきました(*^-^)


おまけですが、よくみたらアスパラがいつのまにか、他に2本出ていて、来年にちょっと期待をもたせてくれました(*^-^)

Blog20130828171756


※最近、ちょっと時間が取れなくて、皆さんのところの訪問とコメントの個別の返事ができなくなっています。
コメントは全部読ませていただき、励みにしているので、何卒ご了承願いますm(_ _)m


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« ミニカボチャのプッチーニやらゴーヤやら | トップページ | ここにきてやっとトマトが好調です »

アスパラ」カテゴリの記事

ナス」カテゴリの記事

家庭菜園(2013年分)」カテゴリの記事

コメント

ウチのアスパラは完全放置状態。。
最近姿も見てない気がします(笑)
ナスが何とか復活してくれるとイイですね。
追肥効果に期待しましょう!

ポチッと♪

投稿: まときち | 2013年8月31日 (土) 18時00分

アスパラに赤い実もついてますね~♪
私の畑のアスパラにも赤い実がついてたけど・・何もせず・・ほったらかしです~笑

茄子追肥したら元気になりますよ~きっと!!
期待しましょうね~(^_-)-☆

こちら今日は雨の中、降ったり止んだりでしたが、カッパを着て草引きを頑張りましたよ~頑張りすぎて指が痛いです~

投稿: 甘姫 | 2013年9月 1日 (日) 00時51分

小梅太郎さん おはようございます♪
ナスビ 完璧周囲にのまれちゃってますね(^^;)
チビッコなのに花をつけてところがいじらしいわ。

投稿: らうっち | 2013年9月 1日 (日) 06時35分

こんにちはでっす♪
ウチも茄子イマイチでした(-_-;)
今迄になく元気に大きく育ち 花もいっぱい咲いたのに・・・
暑すぎて午後から どの野菜も葉は柳状態(>_<)
38度は野菜にも厳しかったかな?

アスパラ来年が楽しみだねぇ~♪

投稿: kei | 2013年9月 1日 (日) 10時19分

地植えって、色んな被害にあいますよね。(T_T)
うちのちっこい畑も、トマトの近く植えた
ネギが全滅です。

やはり雑草を放置していたら、日当たりも
風通しも悪かったのか、
ダンゴ虫もいっぱいいます。(^_^;)

ナス、復活すると良いですね。

投稿: はぐてんママ | 2013年9月 1日 (日) 10時36分

皆さん、コメントありがとうございます。
こちらはあっという間に寒くなってくるので、
はたしてナスが間に合うかが微妙なところなんです。
もっと早く手を打っておけばと、反省です
アスパラは今年はたった2本の収穫(^-^;
来年は、もうちょっと収穫できるでしょうか…

投稿: 小梅太郎 | 2013年9月 1日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全くダメなナスの剪定とその横のアスパラの様子:

« ミニカボチャのプッチーニやらゴーヤやら | トップページ | ここにきてやっとトマトが好調です »