« 今年も青シソと赤シソを | トップページ | 順調なささげと紫花豆/絹さやは描かれてます/この芽は何? »

2013年6月16日 (日)

初めて見ました、これが行者ニンニクの花

こちらでは春の山菜として人気もある「行者ニンニク」ですが、この春、ご近所さんから株分けしてもらい、とりあえず針に植えています。

Blogdsc07228
(草ぼうぼうの中に紛れてますねcoldsweats01

その行者ニンニクですが、よく見ると,

Blog20130615140613

なんと、花が咲いています!

行者ニンニクの花は初めて見ました。
小さい花がいっぱい集まってますね。

こちらでは「アイヌネギ」や「ヒトビロ」などとも呼ばれているこの行者ニンニクは、育てるのに結構時間がかかるとのことなので、ご近所さんは長く大事に育てていたのですね。

おかげで、うちはすぐに花を見る事ができました。

Blog20130616125135

ん?

花が咲いたという事は、種が取れるという事か!?(*^-^)

早く栽培方法を調べておかないと。

【関連記事】
行者ニンニクを株分けしてもらいました


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 今年も青シソと赤シソを | トップページ | 順調なささげと紫花豆/絹さやは描かれてます/この芽は何? »

行者ニンニク(アイヌネギ)」カテゴリの記事

コメント

小梅太郎さん おはようございます♪
うちも鉢植えで栽培(そこまで行かない)てますが、発芽すらしてないですよ!!
植えつけたのが頼りないものだったので中で腐っちゃってるかも・・・

投稿: らうっち | 2013年6月17日 (月) 07時12分

かわいい花ですよね。
花は見たことがあります。
雑草かと思ってました(^^;)
種が取れるといいですね♪

投稿: Ray | 2013年6月17日 (月) 08時25分

花が咲いたと言う事は採種できますね。
でも種からだと時間かかりそ・・・(ーー;)
株分けしておられましたよね?
じゃ~株分けで どんどん増やそう♪
高価って言われていたと思うので ガンバ!
でも冬は???
調べてUPしてちょ(^^ゞ

投稿: kei | 2013年6月17日 (月) 15時41分

行者ニンニクの花、初めてみました。
可愛い~。(o^-^o)
葉は、ギボウシに似ていますね。
これなら、見るだけでも楽しめますね。

投稿: はぐてんママ | 2013年6月17日 (月) 21時21分

なんとか帰国しましたよー!
ちょっと飲み過ぎたかも…(汗)
千歳からも上海に飛んでるんですね!
関空からだとどちらも同じ距離です!

投稿: たまぞう | 2013年6月17日 (月) 22時43分

budらうっちさん、こんばんは。
今年、初めて行者ニンニクを株分けしてもらい、鉢で栽培してますが、本当は栽培するのが難しいそうですね。
大事に育てないと!


budRayさん、こんばんは。
花を見た事があるんですか!
私は初めて見たんです。
さて、ここからどうやって採種すかなんですが。。。


budkeiさん、こんばんは。
そうなんです、このまま待てば種がとれそうなんです。
ただ、行者ニンニクの栽培は時間がかかるそうで、
確かに株分けすれば増やすのはいいかも(*^-^)
はい、詳しくはこれから調べます。


budはぐてんママさん、こんばんは。
私も初めて見たのですが、
かなり、可愛いですよね(*^-^)
(ギボウシ知りませんでした、調べておきます)
いや〜、個人的にはやはり食べたいです(笑)


budたまぞうさん、こんばんは。
おかえりなさい。そして、中国出張お疲れさまでした。
ほんと、なんかすんごい飲んでましたよね(^-^;
お身体に気をつけて下さい。
北海道は近くの外国より遠いかも。。。

投稿: 小梅太郎 | 2013年6月18日 (火) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/57607447

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見ました、これが行者ニンニクの花:

« 今年も青シソと赤シソを | トップページ | 順調なささげと紫花豆/絹さやは描かれてます/この芽は何? »