こぼれ種から発芽したサンチュの植え替えとサニーレタスの種まき
昨年のこぼれ種から今年も発芽してくれたサンチュをミニ畑の場所を確保するために、先日植え替えをしました。
こぼれ種から発芽し、生長した様子を撮ったまともな写真がなかったのですが、サンチュはこんな感じにまとまってるんです。
場所は去年植えた第2ミニ畑ですが、これを一旦掘り起こし、
同じく第2ミニ畑の予定していた場所に植え替えました(6月6日作業)。
水を与えて植え替え完了です。
この作業はここ数年行っているのですが、今年は作業した日の気温が高すぎたのか、なんと翌日に、
萎れてる〜〜〜!!!
直接ミニ畑で植え替えるには気温が高くて、ダメージが大きかったでしょうか。
これはピンチと思いつつも、ひとまず様子を見ていたところ、
本日の様子ですが、
お〜、だいたい復活してきてます。
素晴らしい生命力!
よく見ると、外側の葉は枯れてしまってますが、中心部の葉が元気になってくれたようです。
これで一安心ですね。
「そこそこ家庭菜園」では、結球レタスは栽培したことがないのですが(場所もないですし、難しそうですから…)、やはりレタス系が欲しいということで、リーフレタス類を栽培しています。
今年はこのサンチュに加えて、サニーレタスの種をまきました(6月6日作業)。
場所は第1ミニ畑の豆類の近く。
はっきり言って、種まき後の写真を見ても、何のことやら分かりませんが、実はサニーレタスは種まきからするのは初めてなんです(以前は苗をいただいていた)。
発芽が待ち遠しいです。
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 リーフレタス類」カテゴリの記事
- サンチュやサニーレタスなどはちょっとずつですが収穫できてます(2018.08.08)
- こぼれ種から元気に育ってるサンチュを一旦プランターに避難(2018.05.27)
- こぼれ種からのサンチュが今年も密集してます(2018.05.17)
- 家庭菜園終盤のミニ畑で今年もサンチュの黄色の花が咲いてます(2017.09.23)
- サニーレタスは育苗中の6月に全滅してしまいました。犯人はまたしてもあいつ!(2017.07.12)
「 家庭菜園(2013年分)」カテゴリの記事
- 菜園は最終盤〜キュウリの撤収とミョウガ、トマトの様子(2013.10.15)
- 紫花豆は未熟のままで時間切れ。ついに撤去です(2013.11.21)
- ミニ畑は真っ白です/青いトマトはどうなった?(2013.11.12)
- ついに冬到来。トマトを撤去したミニ畑がうっすらと(2013.11.08)
- 菜園はシーズンオフでブログは開店休業状態突入!(2013.10.29)
コメント
小梅太郎さん こんにちは♪
種からものは、発芽して大きく生長してくれると、苗からとは違って愛おしくかわいいです。
サニーレタス 無事に発芽してくれるといいですね♪
投稿: らうっち | 2013年6月 9日 (日) 15時11分
こんにちは!
サンチュは強いから植え替えも大丈夫ですね
きっと今後どんどん成長しますよ!!
サニーレタスの発芽が待たれますね
投稿: Heyモー | 2013年6月 9日 (日) 17時34分
サンチュは強いし、元気旺盛だし、扱いやすいいい野菜ですよね。
うちもナスやピーマンの間に種を蒔いたのが大きくなってきましたよ。食べられるようになるのが楽しみです!
投稿: ささだんご | 2013年6月 9日 (日) 23時44分
最近は、その種から育てる楽しさに、
目覚めつつあります(*^-^)
サニーレタス、毎日見ています(笑)
サンチュは毎年楽しませてもらってます。
他もこれくらい逞しいといいのですが(^-^;
サニーレタス、楽しみです。
毎年こぼれ種から出てくるサンチュの逞しさには、
驚きつつ、助かってます(^-^;
ささだんごさんのところも楽しみですね(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2013年6月10日 (月) 01時30分
おはようございます(^-^)v
レタス類、今後が楽しみですね!
投稿: まいちゃん | 2013年6月10日 (月) 07時28分
サンチュ、復活して良かったですね!o(*^▽^*)o
うちもレタス類が少ないから、何か撒きたいですが、
どうもアブラムシが気になって。(^_^;)
でも、あるととっても便利なんですよね。
サニーレタスの発芽、楽しみにしています!
投稿: はぐてんママ | 2013年6月11日 (火) 12時43分
楽しみにしているレタス、
ついに発芽してきました!ワクワクです(*^-^)
あまり考えないで、いつものようにやったら、
枯れかけていたので、ちょっと焦りました(^-^;
葉物の虫害はちょっと困りますが、
ホント、リーフレタス類ってあると便利なんですよね。
ついに発芽して、次の記事に書きました(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2013年6月11日 (火) 22時19分