« 勝手に反省会(2012年度分)〜紫花豆の栽培記録【莢の中身】 | トップページ | ミニ畑から芽を出したのはなんだろう? »

2013年5月12日 (日)

手つかずのミニ畑から顔を出したのは。そして問題が…

GW中は肌寒い日が続いたものの、ここにきてやっとそこそこ気温が上がり、先日10日は最高気温が18℃近くまで上がりました。

といっていたら今日は最高気温が11℃で、何だか逆戻りです。

それでも、ようやく桜もポツポツと咲き始めたようで、こちらにもやっと遅い春が来たようです。


で、肝心の家庭菜園のほうですが、もちろんまだミニ畑は手つかずの状態。

ただし、雪解けから顔を出していた、昨秋植えたニンニクは今はこんな感じです。

Blogdsc05780

何だか、知らない花も一緒に咲いてますが(^-^;
ちょっとずつですが、元気に育ってますね、ニンニクも。


そして、もうひとつ顔を出したのがこちら。

Blogdsc05793

まだ一度も収穫できてない、3年目のアスパラ

何だか嬉しいですね〜
ただ、今の所この1本だけ。

何カ所かに植えているのですが、昨年も数本しか出てこなくて、とても収穫できるレベルではなかったんですよね。

ただ、今年は1本でも食べちゃいます(笑)


とまぁ、いよいよといった感じのこちらのミニ畑なのでが、実はここで問題が。

このブログでも何回か触れたのですが、我が家のベランダがこの冬の大雪で崩れてしまった問題です。

もともと築が古い我が家は、ベランダもサビサビだったのですが、今年の大雪に耐えきれず支柱が崩れてしまい、とにかくベランダを撤去することにしたんです。
(あまりに悲しい状況なので、写真は無しですdespair

実はこのベランダのすぐ先にミニ畑があるので、撤去作業中はミニ畑が使えなくなりそうなんですよね。

まだ、細かいことは決まってないのですが、どうやら家庭菜園は出遅れ必至。

当然、プランター類を置く場所もないですし、ただでさえミニ畑なのに、今年は更に規模を縮小してミニミニ家庭菜園か…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 勝手に反省会(2012年度分)〜紫花豆の栽培記録【莢の中身】 | トップページ | ミニ畑から芽を出したのはなんだろう? »

アスパラ」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園(2013年分)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せっかく暖かくなってきたのにねえ~~
にんにく、アスパラは春をおもいっきり感じているのですねぇ!!
早めの再開を祈ってますよ!!

投稿: まいちゃん | 2013年5月12日 (日) 21時24分

小梅太郎さん おはようございます♪
やっと春の訪れか?と思いきや、こんどは撤去作業のための使用不可とは、ぬか喜びさせられた感じですね。
1日でも早く作業に取り掛かってもらうしかないですね!!
ニンニクとアスバラの観察だけでガマンするしかない?・・・・・。

投稿: らうっち | 2013年5月13日 (月) 07時30分

一瞬、ニンニクの花かと思いました。(^_^;)
可愛い花ですね。
何て名前だろう?

アスパラ、出て来ましたね!
結構、太そうに見えます。(*^。^*)

あ~、あのベランダですか。(T_T)
撤去ということになったんですね。
しかも、ミニ畑が使えないとなると、
私の楽しみも減るってことか~。
って、自分の心配!?

冗談はさておき、大変な作業になりそうですね。
でも、ベランダがなくなったら、広くなりそうですか?
また、その後を聞かせて下さいね。(o^-^o)


投稿: はぐてんママ | 2013年5月13日 (月) 08時53分

こんにちはでっす!
先日問題が・・と言われていたので気になっていました。
今回は雪の量はんぱじゃなかったもんね(>_<)
撤去だけで 新しいのは作らないの?
プランターを置く場所少なくなるのかな?
畑の開園待っている人たち 首が伸びちゃう(^^ゞ

ニンニク綺麗に生長!順調ですね(*^^)v
アスパラすぐ大きくなってしまうので
気をつけて ええとこで食べてね~~~♪

投稿: kei | 2013年5月13日 (月) 16時40分

budまいちゃんさん、こんばんは。
ほんと、ニンニクとアスパラは、
やっときた春に元気に育ってきたのですが、
その他はちょっと予定が立ちません。


budらうっちさん、こんばんは。
そうなんですよ〜
撤去作業がどう進むかはまだはっきりしてないので、ミニ畑も予定が立たない状況です。
ニンニクとアスパラ観察は続けたいと思いますが、その他は見切りでポットに種をまこうかとも思ってます。
ミニ畑があき次第定植!ってそんなに上手く行くかな?


budはぐてんママさん、こんばんは。
ニンニクに混ざって一輪、可愛い花が咲いてましたが、なんの花か分からず、申し訳ないけどどいてもらいました(^-^;
アスパラは結構太いです。但し一本のみです(笑)

で、ベランダはそういうことになってしまい、今の所は予定は未定。せっかく楽しみにしてもらっているのに(^-^;
ベランダの撤去跡はどうなるかな〜
多分、畑にはできないです(^-^;


budkeiさん、こんばんは。
実はこういう問題でした。
ベランダについては、どうしようかと思ったのですが、撤去のみということにしました。
でも、撤去後はどのようになるのかは未定なんです。
菜園開始は遅れそうですが、ポットで種まきし、無駄になるかもしれませんが、育苗しておこうかなとも思ってます。
ニンニクとアスパラは大事にします!

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月13日 (月) 22時51分

雪の重みで…というニュースはよく聞きますが それが自分の身に降りかかったら本当に大変なんですね。
アスパラが程よい太さになってますね。
延びすぎると固くなるのでご注意を!

投稿: たまぞう | 2013年5月13日 (月) 23時33分

アスパラ、立派そうに見えますね。結構太いのでは?
せっかく菜園の季節になったと思ったのに、出遅れ必至は残念ですねえ…。

投稿: ささだんご | 2013年5月13日 (月) 23時36分

budたまぞうさん、こんばんは。
自分の身に降り掛かってしまいました…
大変です(^-^;
はい!この一本のアスパラは食べちゃいますので、
注意しておきます!


budささだんごさん、こんばんは。
なかなか太いのですが、本当に一本だけです(^-^;
待ちに待ったのですが。。。
まあ、こうなったからにはしょうがないですね。

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月15日 (水) 01時07分

おはようございます!
ベランダの撤去作業が早く終了すると良いですね
アスパラガス顔を出してきましたね
3年目なら今年は収穫出来ます 良かったですね

投稿: Heyモー | 2013年5月23日 (木) 04時08分

budHeyモーさん、こんばんは。
ベランダについては、もうすぐ報告できそうです。
アスパラも初物報告ができそうです(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月24日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/57368914

この記事へのトラックバック一覧です: 手つかずのミニ畑から顔を出したのは。そして問題が…:

« 勝手に反省会(2012年度分)〜紫花豆の栽培記録【莢の中身】 | トップページ | ミニ畑から芽を出したのはなんだろう? »