« ミニ畑から芽を出したのはなんだろう? | トップページ | 昨年採種したゴーヤの発芽に挑戦 »

2013年5月16日 (木)

行者ニンニクを株分けしてもらいました

これ、何だか分かります?
って、記事のタイトルに書いちゃってますが、これは春の山菜「行者ニンニク」です。

Blogdsc05790

なんと、ご近所さんが栽培してたのを株分けしてもらったんです。

これはもの凄く嬉しい!!!

Blogdsc05791

ちょうど、姉妹ブログの「小樽で家庭料理」というブログで、行者ニンニクの料理を取り上げたばかりで、栽培してみたいな〜、と思っていたところだったんですよね。

※「小樽で家庭料理」での行者ニンニクの記事はこちらです。
春の山菜「行者ニンニク」で卵とじと天ぷら

根の部分はこうなっていて、ここを切り分けると株を分けることもできるそうです。

Blogdsc05792

今回は、ミニ畑の予定がたっていないこともあるので、プランターに植えておきました。

Blogdsc05794

時期的には、これからもう生長せず、枯れ始めると思うのですが、早いうちに栽培方法を調べておかないといけませんね。

勝手に勉強会、開催予定です(笑)


ちなみに行者ニンニクは、こちらでは「アイヌネギ」や「ヒトビロ」などと、色々な呼び方あります。

北海道ではよく知られた山菜なのですが、春のこの時期だけの山菜で、結構な値段もするんですよね。

Blogdsc05654r
(これは別の時にいただいた行者ニンニクです)

Wikipediaから引用させていただくと、

生育速度が遅く播種から収穫までの生育期間が5年から7年と非常に長いことから、希少な山菜とされ、市場に出回っているものは少量にもかかわらず高値で取引される傾向にある。
ギョウジャニンニク - Wikipedia

とのことで、山菜採りでもなかなか採れなくなっているそうです。
ちなみに、毒草とも間違いやすいそうで、山菜採りの際は注意が必要とのことですよ。

名前の通り、ニンニクのような匂いがして(相当な匂いですcoldsweats01)、茎の部分がシャクシャクととても美味しいんですよね。

先ほどのWikipediaによると、播種から収穫までは4年程度必要とのこと。

今回の株が何年目は分かりませんが、長く大切に栽培したいですね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« ミニ畑から芽を出したのはなんだろう? | トップページ | 昨年採種したゴーヤの発芽に挑戦 »

行者ニンニク(アイヌネギ)」カテゴリの記事

家庭菜園(2013年分)」カテゴリの記事

コメント

株分けしてもらって良かったネ♪
毎年ニラ玉みたいな卵とじや 天ぷら食べれますなぁ~
畑スタート遅れるけど 楽しみひとつ増えたですやん(ゝ。∂)

投稿: kei | 2013年5月16日 (木) 16時45分

行者ニンニク、始めて見ました!
北の方限定の野菜ですか?
これからが楽しみですね(^-^)v

投稿: まいちゃん | 2013年5月16日 (木) 18時20分

名前は聞いたことあるんですが、食べたことありません。
ニンニクは大好きだし、おいしいんでしょうねー。
また、くれるって、嬉しい話ですねぇー。

投稿: ささだんご | 2013年5月16日 (木) 21時54分

小梅太郎さん おはようございます♪
貴重なものをいただいたゃったんですね♪
ご近所さんからの頂き物=寒い時期でも耐える!!ってことでねいいもの貰っちゃいましたね♪
「行者ニンニクの卵とじ天ぷら」読んで想像しただけで美味しそうなイメージが膨らみます。
また怪しい欲求が沸々と湧いてきましたよ~。

投稿: らうっち | 2013年5月17日 (金) 06時06分

budkeiさん、こんばんは。
いや〜、思い切ってお願いしたら、分けてくれました。
感謝、感謝で、美味しく食べるためにも、大切に育てたいと思います(*^-^)
順調に楽しみは増えています!


budまいちゃんさん、こんばんは。
こちらではポピュラーな山菜ですが、
確かに、あまり出回らないので、北のほう限定かも。
大事に育てます!


budささだんごさん、こんばんは。
香りは本当にニンニクのようです。
苦手な方もいますが、ニンニク好きなら間違いないです。
せっかくいただいたので、大事に育てないと。


budらうっちさん、こんばんは。
いや〜、ありがたいことに、珍しいものいただいちゃいました。
ご近所さんがここ何年か育てていたもののようなので、しっかりとした株です。
後は私はちゃんと育てれば。。。頑張ります(笑)
匂いは強烈ですが、行者ニンニクは美味しいですよ(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月17日 (金) 23時05分

こんにちは。
 
アイヌネギ、季節ですね!
こちらでも時季になると お店で売ってたりしますが
結構な お値段。
昔、採りに行ったことがあるので
山菜は無料、みたいなイメージがあって
店頭に並ぶ山菜たちに複雑な思いです。
 
実家の畑にも植えてあって
根からなのか タネからなのか、増えて
だんだん畑で幅をきかせてきています (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年5月18日 (土) 18時19分

bud花mameさん、こんばんは。
そうなんですよね〜。アイヌネギは時期でお店にも並ぶのですが、結構なお値段で、実際はなかなか手が出ないんですよね。
確かに、私は山菜採りはしないのですが、ご近所さんからよく採ってきたものをいただいてます(^-^;
今回、たまたま株をいただいたので、我が家でも幅をきかせるくらいに育ってもらいたいものです(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月18日 (土) 23時07分

 おはようございます!
行者ニンニクって初めて見せていただきました
きれいなものなんですね!!!
どんなお味かな??

投稿: Heyモー | 2013年5月23日 (木) 04時09分

budHeyモーさん、こんばんは。
本当にニンニクの香りで、かなり強烈な匂いです(*^-^)
それがいいんですけどね。
茎はシャクシャクと美味しいです。

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月24日 (金) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/57393903

この記事へのトラックバック一覧です: 行者ニンニクを株分けしてもらいました:

« ミニ畑から芽を出したのはなんだろう? | トップページ | 昨年採種したゴーヤの発芽に挑戦 »