« ミニ畑に古土まいて石灰まいておきました | トップページ | 一本のアスパラが呼び起こすやる気 »

2013年5月22日 (水)

寒いです。遅れてます。とりあえず種まきしました

こちらは現在、やっと桜の季節を迎え、やっと春らしい季節になったのですが、それでも気温が15℃前後で推移してる日が多くて、家庭菜園というにはまだまだ気温が低いですね。

今年は特に気温が上がらない気がするのですが、特に保温設備をもたない「そこそこ家庭菜園」としては、種まきをしたいところですが、何とも躊躇してしまいます。
って、面倒がってるだけですが(^-^;

しかし、昨年の様子を見たら、5月に入ってすぐに種まきしているので、今年はかなり出遅れてしまってますね。

ということで、昨日、思い切って種をポットにまきました。まいたのは、

Blogdsc06466

スナックエンドウ…5ポット(4年目の種、各4粒)
絹さや…5ポット(4年目の種、各4粒)
バジル…3ポット(挿し木のバジルの子孫、ばらまき)

ささげと紫花豆、そしてバジルは採種したものもまきました。

Blogdsc06473
(ささげと紫花豆)

Blogdsc06469

ささげ…2ポット(採種1+古い購入種1、各3粒)
紫花豆…4ポット(採種2+古い購入種2、各1粒)
赤シソ…4ポット(一昼夜水につけて、ばらまき)


で、保温設備はないので、ひとまず玄関に避難してます。
本当は室内に場所を確保したいところなんですが…

ちなみに紫花豆は昨年は5月15日の種まきで、栽培期間確保のために早めの種まきを!なんて言っていた反省会も何だか無駄になってしまいました(^-^;

それでも、出遅れている家庭菜園もちょっとずつ動き出してますね。

そうそう、本日、懸案事項のベランダ撤去作業が行われています。
撤去自体は一日で終わりそうですが、はたしてその後の状態が気になる所です。


こちら小樽は今、桜が見ごろを迎えています。

Blog20130517r

あまり、いい天気には恵まれてないのですが、関連ブログの「小樽日記」のほうで、小樽の桜の様子を掲載しているので、よければ見て下さい。

【小梅太郎の「小樽日記」の桜の記事】
小樽の桜は見ごろです/天上寺・花園橋・水天宮・南小樽駅(平成25年度)
曇り空で小樽の桜はもうちょっと(平成25年度)/天上寺・花園橋・水天宮・花園銀座商店街 他
小樽の桜が始まりました(平成25年度)/小樽警察署・長橋なえぼ公園・手宮緑化植物園・二段公園

(天上寺の桜)
Blog20130521r


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« ミニ畑に古土まいて石灰まいておきました | トップページ | 一本のアスパラが呼び起こすやる気 »

バジル(挿し木もやってます)」カテゴリの記事

豆(エンドウ類 その他)」カテゴリの記事

シソ」カテゴリの記事

紫花豆」カテゴリの記事

豆(ささげ)」カテゴリの記事

家庭菜園(2013年分)」カテゴリの記事

コメント

まいどぉ~~~
遅れながらも始動開始♪
それにしても15度とは・・・
コチラは今日も暑くて 予報では29度!
陽射しは夏ですわ。

玄関でも寒いでしょうからポリ袋でも被せば?
発泡スチロールがあればいいのになぁ~

投稿: kei | 2013年5月22日 (水) 14時41分

青空にサクラ、きれいですねー。
これから急に暖かくなるんじゃないですか?
もうすぐ発芽ラッシュ!を期待したいですね。

投稿: ささだんご | 2013年5月22日 (水) 23時10分

keiさん、こんばんは。
遅れながらも始めました!
いや〜、5月に入ってもなかなか気温が上がらず、
正直なところ、始めるのを躊躇するくらいです(^-^;
そちらは気温29℃ですか。こちらの真夏ですね。
今のところ、ポリ袋を被せて保温する予定にしてます(*^-^)


ささだんごさん、こんばんは。
こちらもやっと桜の季節になりました。
ただ、実際はほとんど晴れ間がなく、まだ気温も低いので、
早く気温が上がって、それこそ発芽ラッシュとなってもらいたいです。

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月23日 (木) 03時27分

おはようございます!
今が豆の種蒔き時期なんですね
発芽ラッシュが待たれますね
今が桜の開花 日本は広い を実感します!!

投稿: Heyモー | 2013年5月23日 (木) 04時15分

小梅太郎さん おはようございます♪
やっと始動~ ですね♪
反省会が活かされてない?
いいんじゃないの~
うちもいっつも反省ばかりだけど、いっつも同じような事ばっかりしてるよ。

投稿: らうっち | 2013年5月23日 (木) 05時59分

初めまして。
いつもこっそり見させてもらってました。
小樽は今からエンドウの種まきなんですね。
そういえば桜が咲くころに種まきというと今の時期なんですね。
福島県のいわき市ですがこちらも今年は気温がなかなか上がりませんでしたよ。

これからもよろしくお願いします。

投稿: B級おやじ | 2013年5月23日 (木) 07時54分

種蒔きされたんですね~。
ポットに種が入ってる様子が、でっかいボタンに見えました。(笑)
丁寧に撒かれていますね。
これから、楽しみにしています!!(*^。^*)

バジル、再チャレンジですね!
私は種を探して、あちこちのダイソーで見てますが、
どこも売り切れなんですよね~。(T_T)
ホームセンターより、かなり安いので、
皆さん、買われるのでしょうね。(^_^;)

ベランダ撤去作業、頑張って下さいね。

投稿: はぐてんママ | 2013年5月23日 (木) 08時40分

まいどで~っす!
もう驚かない!!
今頃・・・「桜」!?って、もう驚かないっすよ!(笑)
去年と同じような、ラインナップですかね♪
やっと、春の足音が近づいてきましたねぇ~!
・・・すぐ冬将軍がいらっしゃいますけど(笑)

投稿: あきら | 2013年5月23日 (木) 13時46分

スナックやら絹サヤ・・神奈川では終わりですね。玉葱も収穫間近です。

投稿: 還暦+3の爺さん | 2013年5月23日 (木) 18時51分

Heyモーさん、こんばんは。
実はちょっと遅いのですが、気温も上がらず、
保温設備のない我が家はしょうがないです。
ほんと、日本は広いですよね。やっと桜です。


らうっちさん、こんばんは。
やっと本格的に始めました。
気温が上がるのを待ってたのですが、
既に昨年より遅れていたので、慌ててます(^-^;
何だか、反省した段階で満足しているかも(^-^;


B級おやじさん、はじめまして。
いつも見ていただき,今回コメントありがとうございます。
とりあえず種まきしましたが、まだ気温が低くて心配です。
“桜が咲くころに種まき”と言われるんですね。
確かにその通りかも(*^-^)
福島県のいわき市なんですね!
これからもよろしくお願いいたします。


はぐてんママさん、こんばんは。
ボタン、いっぱいまきました(*^-^)
いや〜、適当になんですが、発芽してくれるかな。
バジルは再チャレンジです!
しかも、挿し木のバジルの子孫なんで期待してます。
ダイソーの種は人気ありますよね。
ベランダについては、間もなく報告します(*^-^)


あきらさん、まいど〜
そう、今頃です、「桜」!
しかも、まだ寒くてストーブたいてます(^-^;
今年はちょっと出遅れているので、
今のところ去年の種をそのまま蒔いてます。
ああ〜,確かに雪のない季節は短い…


還暦+3の爺さんさん、こんばんは。
こちらがやっと種まきしたのに、
そちらはもう終わりとは…
日本は長いですね(^-^;

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月24日 (金) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒いです。遅れてます。とりあえず種まきしました:

« ミニ畑に古土まいて石灰まいておきました | トップページ | 一本のアスパラが呼び起こすやる気 »