« ついに雪解け後からミニ畑が顔を出しました | トップページ | 勝手に反省会(2012年度分)〜紫花豆の栽培記録【莢の中身】 »

2013年5月 3日 (金)

GWだというのに寒くて、菜園もまだ、桜もまだ

5月に入ったというのに、こちら北海道は寒い日が続いてます。
どのくらい寒いかというと、道北や道東では雪が積もり、札幌でもミゾレが降ったというニュース。

札幌のお隣、ここ小樽でもミゾレが降ったようで、とにかくどんよりとした天気が続いてるんです。

先日、ミニ畑の雪が解けたと喜んだのも束の間、家庭菜園については、すっかりトーンダウンてす。

今日も一日雨が降っていて、

Blogdsc05652

この通り、ミニ畑は雨に濡れて茶色いまま。

唯一、越冬ニンニクがちょっとだけ育ったような感じ。

Blogdsc05651

う〜ん、こちらの家庭菜園作業はもうしばらく待機です(-_-)


毎年5月のこの時期に楽しみにしているのが桜なのですが、その桜の開花も遅れていて、GW開けになりそうで、見ごろは5月中旬の予想とのことです。

そしてこの天候で心配されているのが、北海道の農作物。

4月中旬からの悪天候で、農作業ができず、野菜の生育も遅れているようで、農家も困っているとのこと。

これでは農家はもちろん消費者も困るので、早く天気が回復してくれるといいのですが、GW中は天気は悪いままのようです。


そもそも、まだあちこちに雪は残ってるんですよね。

Blogdsc05520
(こんな雪解けを促す除雪作業もまだ見られます)

春というには、まだ寒々しい、こちら北海道の小樽です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« ついに雪解け後からミニ畑が顔を出しました | トップページ | 勝手に反省会(2012年度分)〜紫花豆の栽培記録【莢の中身】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだ厳しそうですね。
こちらでも寒いぐらいですから。

投稿: バド | 2013年5月 4日 (土) 21時44分

小梅太郎さん おはようございます♪
この気候の差
北海道という場所的にしても、まだ雪が残っているのは異常なんですよね~
こちらでも、おかしな天気は続いていますがだんだん暖かくはなってきてますよ。
遣りたいことがおあずけと言うのは辛いですね。

投稿: らうっち | 2013年5月 5日 (日) 06時22分

GWなのにミゾレとはショボンだよね(>_<)
栽培できる期間は短いんだから 
できれば早くスタートして欲しいのに・・
待ちくたびれそう(´Д`;)

投稿: kei | 2013年5月 5日 (日) 14時29分

budバドさん、こんばんは。
う〜ん、そうなんです。そちらもですか。
まだまだ寒くて、菜園は厳しいです。。。


budらうっちさん、こんばんは。
山沿いは雪が残っているのですが、
雪が“降る”というのビックリでした。
そちらは徐々に暖かくなってきてるのですね。
こちらもさすがに、そろそろ天気の回復をと期待しているのですが、いったいいつまで待たされるやら…


budkeiさん、こんばんは。
いや〜、ホント、ショボンです…
そうなんですよね、早くスタートしたい所なんですが、
出ばなくじかれてます(u_u。)

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月 5日 (日) 18時00分

こんばんは^^
ニンニク、けなげですぅ~。
ホントに寒く、まだ除雪機を稼働させてるんですねぇ~。
今年は冷夏にならないことを祈っておりますeye

投稿: やさい | 2013年5月 6日 (月) 21時57分

budやさいさん、こんばんは。
ニンニク、頑張ってます(*^-^)
GWは天気も悪く寒かったですね。
そろそろ気温が上がる予報みたいなので、もう暖かくなってもらいたいですね。冷夏は勘弁ですよね。

投稿: 小梅太郎 | 2013年5月 7日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/57300267

この記事へのトラックバック一覧です: GWだというのに寒くて、菜園もまだ、桜もまだ:

« ついに雪解け後からミニ畑が顔を出しました | トップページ | 勝手に反省会(2012年度分)〜紫花豆の栽培記録【莢の中身】 »