« 雪かき便り(2013.4.6号)〜菜園はまだ先ですが、春は近づいてます | トップページ | やっと土が見えてきた »

2013年4月 9日 (火)

雪の下から春の息吹

ここ数日の荒れた天気。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。

こちら北海道でも被害が出ている地域はあるのですが、ここ小樽は、やや強い風が吹いたものの、風雨はそれほどでもありませんでした。

反対に降った雨が雪解けを促しているくらいで、今後も今のところの天気予報では、それほど大きく冷え込む予報もなく、このまま一気に雪解けとなるかもしれません。

もちろん、毎日の雪割り、氷割り作業は続けてますがね。


で、そんな感じで雪解けが進む中、雪の下から可愛い春の息吹です。

Blogdsc05115

チューリップが顔を出してます。

毎年、雪解けのこの時期、雪の下から真っ先に顔を出してくれるのが、このチューリップなんですよね。

奥さんが秋に球根を植えてるんですが、しっかり雪の下で育ってるんですね。

Blogdsc05116

花が咲くのはまだまだ先ですが、何だか春って感じですよね。

って、いつから春なんだ?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 雪かき便り(2013.4.6号)〜菜園はまだ先ですが、春は近づいてます | トップページ | やっと土が見えてきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
おぉ、チューリップが雪の中から出て来ている〜 tulip
 
健気というか 逞しいというか。
 
いつから春か。
春を感じれば
いくら雪があっても すでに春でしょうかね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年4月 9日 (火) 12時09分

もうすぐ春ですねぇ~と告げてくれるチューリップ
心和みウキウキしてきますね♪

投稿: kei | 2013年4月 9日 (火) 13時44分

bud花mameさん、こんばんは。
健気ですよね〜。雪の下から、逞しく出てきました。
春を感じますよね〜
ということは、もう春?


budkeiさん、こんばんは。
毎年、最初にチューリップが春を感じさせてくれます。
それに土が見えてくるのが嬉しいです(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2013年4月 9日 (火) 22時41分

おはようございます♪
逞しいですねー 氷を割って出てきてるよ!!
この逞しさを考えると、こちらで育つチューリップはもっと早く芽吹いてもいいような気がしますね~~
植物が動き出したら、もう春ですよ♪

投稿: らうっち | 2013年4月10日 (水) 05時51分

チュウリップ、雪の中からけなげに芽を出してますね(^-^)v
北海道ももうすぐ春ですね!

投稿: まいちゃん | 2013年4月10日 (水) 07時07分

まいど~です。
チュ~リップて、春ですよね!?
でも、雪が残ってるってこた・・・寒いんですよね!?
なんしか北海道のチュ~リップは強いようですね!

投稿: あきら | 2013年4月10日 (水) 11時22分

budらうっちさん、こんばんは。
逞しいですよね。雪の下からしっかり出てきました。
そちらのチューリップより寒さに強そう(*^-^)
ほんと、植物が顔を出し始めると、春って感じですよね。


budまいちゃんさん、こんばんは。
毎年、この雪に下から顔を出すチューリップの様子が、
春を感じさせてくれます(*^-^)


budあきらさん、こんばんは。
春です!雪はたくさんあります!寒いです!(^-^;
いや、それでも随分と暖かくなってきました(*^-^)
確かにそういわれると、逞しく見えますね、雪の下からですからね。

投稿: 小梅太郎 | 2013年4月10日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/57134614

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の下から春の息吹:

« 雪かき便り(2013.4.6号)〜菜園はまだ先ですが、春は近づいてます | トップページ | やっと土が見えてきた »