« 11月に入り、いよいよ開店休業状態突入です | トップページ | ピーマンとミニカラーピーマンをやっと撤去 »

2012年11月 7日 (水)

小樽でアブラムシ大発生のニュース

久しぶりの更新で、菜園の話ではないのですが、昨日、小樽でアブラムシが大発生したというニュースを耳にした方が多いのではないでしょうか。

珍しく全国ニュースとなった小樽の話題ですが、アブラムシと聞いて、家庭菜園をやられている皆さんは、人一倍顔をしかめたのではないでしょうかね(笑)

なんたって、天敵アブラムシの話題ですからcoldsweats01

実はこれ、こちらで「雪虫」と呼ばれている虫で、この時期に飛び交う、白い綿毛みたいなものを付けた小さな小さな虫なんです(付いてないのもいます)。

実際にアブラムシの一種で、代表的な種類がトドノネオオワタムシというそうです。

こんな虫です。

Blogdsc02619r
(過去の写真より)

この虫が飛び交うと、もうすぐ雪が降ると言われる、この時期の風物詩のようなものです。

確かに、この虫が何匹か飛んでいる様子は、雪が降っているようで、なんとなくロマンチックだったりするのですが、これが大発生となるとたまりませんsad

その白い綿のようなのが付いてない、ただの“虫”も一緒にたくさんいたりして、目に鼻に口にと入ってくるは、髪や衣服にくっつくはで、歩くこともままならなくなるほどで、かなり鬱陶しいんですbearing

で、今回はただならぬ大発生で、ニュースにまでなったようです。

場所によっては、家の窓も開けられないくらいだそうです。
(我が家の周辺は、そこそこでした)

これも、9月に続いた厳しい残暑が影響しているという話もあるようです。

それで、まだ降ってない初雪はどうなっているかと言うと、先月から、この雪虫は飛び交っているのですが、色々ニュースを見ていると、現在は例年より気温がちょっと高めだそうで、初雪はもう少し先になりそうとのことでした。

ちなみに、小樽の初雪の平年値は11月2日だそうです。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 11月に入り、いよいよ開店休業状態突入です | トップページ | ピーマンとミニカラーピーマンをやっと撤去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな風物詩があるんですね。
でも大量発生で、目・鼻・口に入ってこられると確かに鬱陶しいでしょうね。
最近の異常気象や現象に不安を感じてしまいます。(今年の雷は特にすごい。。。)

投稿: らうっち | 2012年11月 7日 (水) 20時17分

ニュースではすごいことになっていましたが
やはり、地域によって違うのですね。
イメージでは小樽は外出すら難しい感じでした。

投稿: ばたい | 2012年11月 7日 (水) 22時30分

虫苦手なもんで、こりゃアカンわヽ(´Д`;)ノ
多分閉じこもりになりそう。。。

投稿: kei | 2012年11月 8日 (木) 16時20分

budらうっちさん、こんばんは。
雪虫が舞うと、「もうすぐ雪だな〜」「もうすぐ冬だな〜」
って思うんですよね(*^-^)
ただ、今回はそんなのんきなことを言ってられないくらい、ほんとうに大発生で、歩くのも大変でしたbearing


budばたいさん、こんばんは。
ニュース見られましたか!
うちは小樽の山側で、それほどでもありませんでしたが、人の集まる街中が大変だったようです(^-^;


budkeiさん、こんばんは。
う〜ん、きっと無理ですねcoldsweats01
実際、場所によっては、顔を上げてられないくらいだったようですsad

投稿: 小梅太郎 | 2012年11月 8日 (木) 21時47分

こんばんは^^
クローン的に増えたんですかねぇ~coldsweats01
学生の頃自転車で、雪虫が顔にくっついてきた状態に近いのではと想像しちゃいましたcoldsweats02
来週の水曜日くらいに、雪が降るかもってTVで言ってましたsnow

投稿: やさい | 2012年11月 8日 (木) 22時20分

これはたいへんです。
ニュースみましたよ。

投稿: バド | 2012年11月 8日 (木) 22時28分

雪虫~
なつかしいな~。
これが出たら 3週間後に雪が降る…?とかなんとか。
実は 去年に奈良でも見ましたよ!
雪が降るかと期待したのですが 見当はずれでしたね。
しかし 大量発生とは これまた珍しい。
ポチッ!

投稿: たまぞう | 2012年11月 9日 (金) 02時46分

こんな虫が大量発生、大変ですね!
もう初雪の季節なんですね(^-^)v

投稿: まいちゃん | 2012年11月 9日 (金) 07時28分

まいど~です。
雪虫!?何それ!?なんですけど、名前だけ聞くと・・・キレイな感じ♪
でもただの虫かいっ!!(笑)
小樽では、そんなにすごかったんですか。
ニュース見てないです(^^ゞ
しかし、もう雪ですかい!!
なんだか・・・笑える。
雪自体こっちでは、積もらなくても大騒ぎですよ(笑)

投稿: あきら | 2012年11月 9日 (金) 09時51分

budやさいさん、こんばんは。
何だかもの凄く増えちゃったみたいですね。
手で払いながら歩く感じでしょうか。
来週水曜日くらいですかsnowいよいよですね。


budバドさん、こんばんは。
ニュース見られましたか!
私は、全国ニュースになっているのにビックリしましたcoldsweats01


budたまぞうさん、こんばんは。
たまぞうさんは、懐かしいですよね〜
確かに珍しい大発生で、こちらでは、「今日の雪虫すごいね〜」って言ってたんですが、全国ニュースになっていたのに更にビックリしましたcoldsweats01
もうすぐ、雪です。


budまいちゃんさん、こんばんは。
大量発生されると、ちょっと参りますねcoldsweats01
この虫が舞うと、もうすぐ雪です。


budあきらさん、こんばんは。
本当は、冬の訪れを告げる虫、
なんて言われたりもするのですが、大量発生はちょっとcoldsweats01
名前はロマンチックでも、はっきり言ってかなり鬱陶しいです(笑)
で、この虫が舞うと、もうすぐ雪が降ります。

投稿: 小梅太郎 | 2012年11月 9日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/56062284

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽でアブラムシ大発生のニュース:

« 11月に入り、いよいよ開店休業状態突入です | トップページ | ピーマンとミニカラーピーマンをやっと撤去 »