札幌大長なんばんが倒れたので撤去
先日からの強い風のせいだと思うのですが、今日ミニ畑を見たら、札幌大長なんばん(唐辛子)が倒れてました。
というか、よく見たら、2本立ての片方が折れてました。
と、いたって冷静に記事を書いてますが(笑)
実際は、なんばんはほぼ終了でしたからね。
正直に言いますと、撤去するいいきっかけができてしまいました
まだ、小さい実がちらほら生ってますが、
もう、こちらの気候ですと、生長してませんし、赤く色付きもしません。
ということで、生っているミニなんばん全部収穫して、本日撤去しました。
写真は、ミニミニピーマン、ミニミニカラーピーマンも一緒ですが、何だか小さくて、ししとうみたいですね(^-^;
いつものように根を見てみましたが、
結構、しっかりとした根でしたよ。
今年のなんばんは、緑のまま何本か食べて、その他は赤く色付いたものから順次収穫して、現在乾燥中です。
実は、昨年分があまり辛くなかったのですが、今年はどうでしょうかね〜
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ピーマン&唐辛子」カテゴリの記事
- ここにきて、ようやくピーマンが収穫できた(2018.09.06)
- 放置された雪の中の鷹の爪〜個別で少しは収穫してたんです(2017.11.22)
- ピーマンは今年も遅れて一番果の後が続かない〜それと台風18号の話もね(2017.09.19)
- 鷹の爪も大失敗〜またやってしまった日当り問題(2016.10.04)
- 今シーズンのピーマンは大失敗(2016.10.03)
「 家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事
- 唯一の室内栽培「4代目挿し木のバジル」(2012.12.06)
- 生長途中で撤去した、紫花豆の莢の中(2012.11.29)
- ついに紫花豆を撤去。その後すぐに…(2012.11.23)
- ミニ畑にうっすらと雪が(2012.11.18)
- どうやら降ったような初雪と放置カブ(2012.11.16)
コメント
撤収が続いていますねー。
冬が近いですね。
投稿: ばたい | 2012年10月31日 (水) 22時12分
唐辛子お疲れ様でした(^_^)
我が家の唐辛子は、まだ花を咲かせていて、
逆に撤収時期が全く見えません(^^ゞ
寒くなると辛味が減るそうなので、
あまり辛いのは苦手な私のには丁度良いかも・・・。
ポチ。
投稿: のんびりママ | 2012年11月 1日 (木) 17時22分
冬がもう、すぐそこまで来てます
残された作業は撤収だけか…
そちらですと、まだ続けられるんですね。
なるほど、寒くなると辛みが減るんですね。
うちは反対に辛いのが欲しいのですが、あまり辛くないんです。
寒いからかな〜
投稿: 小梅太郎 | 2012年11月 1日 (木) 20時57分