« ちょっと遅れたけどニンニクの植え付け | トップページ | まだまだ見た目は元気なピーマン »

2012年10月20日 (土)

ミニトマトは終了しました

本日こちらは、雨が強く降ったり止んだりの天気ですが、そもそも終了に向かっている「そこそこ家庭菜園」には、出向くこと自体少なくなってますcoldsweats01


さて、まだ実が生っているからなどと、なんだかんだと引っ張っていたミニトマトですが、昨日、撤去というか、根本からカットして、終了としました。

Blogdsc00621

横の桃太郎トマトの撤去がまだなので、支柱が邪魔して掘り起こすことができなかったので、カットしただけですがね(^-^;

まだ、頑張ってついていた青い実はというと、

Blogdsc00624

とりあえず、枝ごと採っておきました。

一応、収穫というのかな。
色付いてくれると良いのですがね。

そういえば、先日、同じように枝付きで採ったミニトマトを、窓際にぶら下げていたら、

Blogdsc00626

結構、色付いてくるものですね。

ただ、色付いてくるのと同時に、黒い点々が出てくるんですよね。

う〜ん、ちょっと食べるには気になるかな(^-^;


ということで、また一つ、ミニ畑から野菜が姿を消しましたweep


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« ちょっと遅れたけどニンニクの植え付け | トップページ | まだまだ見た目は元気なピーマン »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
トマト今まで長期間頑張ってくれたのですねご苦労様でした
うちもミニトマトが有りますがもうそろそろ終了です
気温がすっかり低くなってしまったのでピーマンなども大きくなりません

投稿: Heyモー | 2012年10月21日 (日) 05時05分

おはです^^
ミニトマト、お疲れ様でした。赤くなるの楽しみですね。
湯ムキして、シロップ漬けにしてたべると美味しいですよsign01
野菜も終わりに近づき、寂しくなりますよねぇ~weep

投稿: やさい | 2012年10月21日 (日) 07時24分

トマトを冷蔵保存してると黒点が出てくるのは、目に見えない微生物が侵食することによって起こると言われている。多分それでしょう。極端に柔らかくなって中まで侵されてない限り食べられますね。長期に保存すると仕方ないですね。

投稿: 畑の管理人 | 2012年10月21日 (日) 18時21分

budHeyモーさん、こんばんは。
後半は放置気味でしたが、長い間頑張ってくれました(*^-^)
そちらも随分と気温が低くなってきたのですね。
もちろん、こちらは寒くなってきて、もう菜園という感じではないです(^-^;


budやさいさん、こんばんは。
赤くなってくれるかな〜happy01
なるほど、食べ方も工夫すると良いかもしれませんね。
ほんと、どんどん寂しくなってきて、もうすぐ雪の下ですねthink


bud畑の管理人さん、こんばんは。
なるほど〜、色々調べてみたのですがよく分からず、
初めて原因を知りました。ありがとうございます。
長期保存していると、出てきちゃうんですね。
見た目で判断して、食べちゃいます(笑)

投稿: 小梅太郎 | 2012年10月21日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/55932415

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマトは終了しました:

« ちょっと遅れたけどニンニクの植え付け | トップページ | まだまだ見た目は元気なピーマン »