« イメージと違った爆発ゴーヤ | トップページ | ミニカラーピーマンのカラーは諦めました »

2012年10月 2日 (火)

終盤のミニトマト、桃太郎トマト、こぼれ種のアイコ

10月に入って、いよいよ秋の気配です。

ミニ畑の風景も寒々としてきて、話題そのものが減ってきてます(^-^;


後半はカラスの話題で、何かと賑わせてくれたトマト関係。

ミニトマトはまだ実が生っているものの、全然色付かなくなりました。

Blogdsc00041

これはもう色付かないのかな〜


それと、カラスとうどんこ病から、ぎりぎり逃げている桃太郎トマト。

先日の「カラスがトマトに急降下」の記事の時に、ほんのり赤く色付いていた桃太郎2個は、奥さんが何としても熟した状態で収穫してみたいということで、

Blogdsc00038

奥さん自ら、黄色いネットを被せましたよ。

赤色も随分と濃くなって、これは、何とか収穫したいですね(*^-^)


そして、予定外のこぼれ種からのアイコはというと、

Blogdsc00040

おお〜、頑張って色付いてきました。

※こぼれ種のアイコの過去記事はここらへんをどうぞ。
アイコのこぼれ種物語
こぼれ種のアイコが色付きました

ほんの数個でしたが、思いもよらなかったこぼれ種からのアイコが、収穫まできたのは嬉しいですね。

けど、これもカラスに狙われているようなので、要注意ですthink


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« イメージと違った爆発ゴーヤ | トップページ | ミニカラーピーマンのカラーは諦めました »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

気温が上がらないと
トマトは確かにきついかもしれませんねー

投稿: ばたい | 2012年10月 2日 (火) 22時25分

小梅太郎さんのトマトはキレイだ。少なくとも収穫の喜びが味わえるのは嬉しいよ。青いトマトもバッチリと利用方法がありますよ。

投稿: 畑の管理人 | 2012年10月 3日 (水) 04時11分

トマトもそろそろ終わりですね!
我が家も先日撤収しました。
心からありがとうの言葉を言いたいものです(^-^)v

投稿: まいちゃん | 2012年10月 3日 (水) 07時01分

こんにちは!トマトが赤くなって来ているのですね 良いですね
うちもシュガーランプ(ミニトマト)がまだ元気ですが緑の実ばかりで一向に赤く熟しません もうちょっと様子を見ようかな
アイコもまだ取れるのですかすごいですね

投稿: Heyモー | 2012年10月 3日 (水) 15時48分

こんばんは^^
トマト、奥様の完璧なシールド~happy02ヤラレず、完熟が収穫できるとイイですねbud
出てきたアイコも、頑張っとりますねぇ~。
こちらも、そろそろ終了ですcrying

投稿: やさい | 2012年10月 3日 (水) 19時01分

budばたいさん、こんばんは。
そうですよね。もう気温はどんどん下がる一方なので、
そろそろ終了です。


bud畑の管理人さん、こんばんは。
やはり、ちょっとでも収穫まで辿り着くと、嬉しいですね。
青いトマトも収穫になりそうなので、奥さんにお願いしておかないと。


budまいちゃんさん、こんばんは。
そちらが終わりなら、こちらはとっくに撤収時期ですね(^-^;
ほんと、ありがとうで、お疲れさま、ですね。


budHeyモーさん、こんばんは。
ぎりぎり赤くなっているのもありますが、
こちらも残るは緑の実ばかりで、
アイコも含めて、これが最後と思われます。


budやさいさん、こんばんは。
すこしでも、熟した状態で収穫したいとのことで、
このようにしましたが、さてどうなりますか。
これを収穫したら、ほんとにトマトは終わりですねthink

投稿: 小梅太郎 | 2012年10月 3日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/55798876

この記事へのトラックバック一覧です: 終盤のミニトマト、桃太郎トマト、こぼれ種のアイコ:

« イメージと違った爆発ゴーヤ | トップページ | ミニカラーピーマンのカラーは諦めました »