ささげの収穫は終了。あとは採種です
今年も随分と楽しませてくれた、ささげ。
さすがに10月に入ってからは、ほとんど収穫できなくなり、枝葉も枯れてきて、放置状態です(^-^;
(写真は10月8日の様子)
(濃い緑の葉は、まだ元気な横の紫花豆の葉)
横のサクランボの老木に絡まって、頭上でぶら下がっていた莢も、枯れてきました。
以前もちょっと書きましたが、今栽培しているのは、昨年に買った「霜降りささげ」という寒さに強い品種です。
こちらの気候にあっていて、とても栽培しやすいのですが、今年はこの種がお店に売ってなかったんですよね。
なので、今年は初めて採種してるんです。
まあ、栽培しているのは2本立てで2カ所、計4本だけなので、種がいっぱいあってもしょうがないんですけどね
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事
- 唯一の室内栽培「4代目挿し木のバジル」(2012.12.06)
- 生長途中で撤去した、紫花豆の莢の中(2012.11.29)
- ついに紫花豆を撤去。その後すぐに…(2012.11.23)
- ミニ畑にうっすらと雪が(2012.11.18)
- どうやら降ったような初雪と放置カブ(2012.11.16)
「 豆(ささげ)」カテゴリの記事
- ササゲは今年も生い茂って手に負えなくなりながらも収穫が続いてます(2017.09.08)
- 第3ミニミニ畑のゴーヤににネットを張りました。あと豆類をいくつか定植(2017.07.03)
- ポットで育苗していた紫花豆とササゲを定植(2017.06.22)
- 豆類中心に育苗用にポットに種まき。プランターにルッコラなども(2017.05.31)
- 一カ所に植えた豆類(ササゲ、紫花豆など)は予想通り手に負えなくなるも花が咲いて収穫も開始(2016.08.08)
コメント
何が起きるかわからないので
種は多ければ多いほどよいかとー
投稿: ばたい | 2012年10月10日 (水) 21時52分
最後は採種まで~~
家庭菜園家の鏡で~す(^-^)v
投稿: まいちゃん | 2012年10月11日 (木) 08時19分
おはようございます!
そちらはだいぶ気温がさっがているのでしょうね 東京もぐっと冷えてきましたよ
ささげの自家採種良いですね
良い種が取れますね
投稿: Heyモー | 2012年10月11日 (木) 08時57分
まだ未経験の自家採種。
お気に入りの品種が見つかって、
種がなくなったらやろう!と、
思ってはいるのですが、
大量に種の在庫があって・・・(^^ゞ
ポチ。
投稿: のんびりママ | 2012年10月11日 (木) 11時07分
毎年ササゲはバッチリですね。たくさんの種が取れそうなので、裏の雑木林に種蒔きしちゃうなんてできないの?あはは。
私は、来年の緑のカーテンにササゲを考えています。
投稿: 畑の管理人 | 2012年10月11日 (木) 18時45分
確かにそうですよね。
お気に入りの品種なので、なおさらですね。
普段はあまり採種はしないのですが、
この品種のささげはお気に入りで、特別なんです(*^-^)
そちらも冷えてきたんですね。
こちらはかなり寒くなってきて、ストーブもつけました(^-^;
ささげは何とかこの品種を続けたいと思ってるんです。
確かに、うちも種がたくさん残ってしまうので、
採種をしなくても済んでしまうことが多いのですが、
このお気に入りのささげが、お店からなくなったので、
念のため、今年は採種してます(*^-^)
そのささげの種がお店からなくなったので、慌てて採種です。
ハハハ
そちらですと、細長いささげになるのでしょうかね。
投稿: 小梅太郎 | 2012年10月11日 (木) 21時14分