« バジルを一斉収穫。そして今年も… | トップページ | 相変わらず1個ずつ収穫のカラーピーマン »

2012年9月29日 (土)

カラスがトマトに急降下

我が家のミニ畑は、家のすぐ裏にあるので、ベランダからちょっとだけ様子が目に入ります。

先日、何気にベランダから外を見ていたら、上から黒い物体がバサバサっと落ちてきました。
(急なことで、もちろん写真はありません)


なんと、それはカラスでした。


カラスが上方からい舞い降りてきたのですが、降りてきた先は、ミニ畑のトマトsign03

そうです、8月下旬からトマトがカラスの被害に遭って、対策として、黄色いスズランテープでトマトの周囲を囲っているのですが、それ以来被害には遭っていないものの、カラスは狙ってたんですね。

※その対策の記事はこちら。
→「トマトのカラス対策にヒモを張りました

Blogdsc09936

ヒモが張ってあるので、横からの侵入が無理ということで、上から来たんですね。

う〜ん、カラス、恐るべし!

で、つかまるところがなかったのか、カラスはそのまま飛び去っていたのですが、そういえば、先日、気づいたらミニトマトの主枝がポッキリ折れていたことがありました。

※その時の記事はこちら。
→「ミニトマトの主枝が折れた

これは、同様の手口でカラスが上方から飛来して、主枝につかまったところ、折れてしまった、という筋書きが現実味を帯びてきました。

もうこちらは、菜園終盤で、ミニトマトはほとんどなくなってきて、桃太郎トマトもあと数個色付けば終了です。

Blogdsc09984

カラスとの攻防ももうすぐ終了。
何とか逃げ切れそですね(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« バジルを一斉収穫。そして今年も… | トップページ | 相変わらず1個ずつ収穫のカラーピーマン »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

黄色のヒモを張られてもヤツらは虎視耽々と狙っていたんだな。やっぱりだ。智恵を回転させ、ワナの危険を観測していたのだな。上部に隙ありと見たんだね。スゴ!

投稿: 畑の管理人 | 2012年9月30日 (日) 05時37分

おはようさんでっす!
やっぱり・・・
そろそろ菜園も終盤に近づき、カラスも最後にもう一回食べたかったんだね(^_^;
トマトを黄色のテープで巻く?

投稿: kei | 2012年9月30日 (日) 07時25分

おはです^^
トマト頑張ってますねhappy02
美味しいトマトのアジをしめたカラスは、再チャレンジchick
最後の追い込み、気が抜けませんねcake
同じカラスなのでしょうねぇ~annoy

投稿: やさい | 2012年9月30日 (日) 08時39分

おはようございます!
まだ桃太郎が健在ですね驚きです
すごいなあ 頑張っていますね
カラスも頭が良いのでいろいろ攻撃を仕掛けてきますね
区民農園では猫の被害が多くなっています
ネットの上を飛び乗ったりして下の野菜がつぶれたりネットが破れたり困ったものです

投稿: Heyモー | 2012年9月30日 (日) 09時40分

bud畑の管理人さん、こんにちは。
確かに、ヒモを張ってからも、近くにの木々には、
常にカラスがいたんです。本当に狙ってたんですね。
賢くて、執念深くて、敵ながらあっぱれです。


budkeiさん、こんにちは。
いや〜、ず〜っと狙っていたようです。
その後も周囲で、カァ〜カァ〜鳴いてるんですよね〜
とっとと収穫して、終わらせちゃおうかな。


budやさいさん、こんにちは。
近くでカラスの鳴き声を聞くと、
まだまだ諦めてないような気がしますcoldsweats01
確かに、同じカラスですよね、きっと。


budHeyモーさん、こんにちは。
まだ、ねばってます、桃太郎(*^-^)
本当にカラスは頭がいいですね。賢くてビックリです。
そちらでは猫の被害ですか。それも困ったものですね。
やっぱり対策をしないと味をしめるんでしょうねthink

投稿: 小梅太郎 | 2012年9月30日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/55773361

この記事へのトラックバック一覧です: カラスがトマトに急降下:

« バジルを一斉収穫。そして今年も… | トップページ | 相変わらず1個ずつ収穫のカラーピーマン »