« ミニチンゲンサイに被害〜犯人はなおも逃走中〜 | トップページ | 今年のナスは世間並みに育ってます。たぶん… »

2012年8月 8日 (水)

ミニキャロルと桃太郎の摘心と剪定

8月に入ってやっと色づいてきたミニトマトのミニキャロルは、背丈が手の届かないとこまで行きそうなので、昨日、やっと摘心しました(^-^;

Blogdsc08496

いけるとこまで、伸ばしてみたかったんですがね(笑)

で、収穫の方も、

Blogdsc08555

やっと始まりました(*^-^)

まだ、ちょこっとずつですが、たくさん収穫できるようになるのが楽しみですhappy01


そして、桃太郎の方はというと、こちらも背丈が支柱を超えてきました。
桃太郎の方は、実も大きくしたいですし、ここらで摘心します。

Blogdsc08497

桃太郎といえば、先日、肥料過多が原因と思われる、枝葉が巻いてしまう状態になっていたのですが、もう大丈夫そうです(それ以来、肥料は与えてません)。

※その時の記事はこちら。
→「くるくる桃太郎〜桃太郎の先の枝葉が巻いてます

ただ、枝葉がかなり茂ってきて、風通しも悪そうなので、下の方の枝葉を少しカットしました。

Blogdsc08520

実もだいぶ大きくなってきたので、色づくのが楽しみな桃太郎です(*^-^)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« ミニチンゲンサイに被害〜犯人はなおも逃走中〜 | トップページ | 今年のナスは世間並みに育ってます。たぶん… »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

これからトマト!いいなぁ~
後数個採ったらオシマイです。 
第2章の子に頑張ってもらわないと(^^;
↓青虫だったら きっともう太ってるよ!
去年キャベツについたオチビの青虫が 2~3日で太っていた(→o←)ゞ
急いで逮捕しなっきゃ

投稿: kei | 2012年8月 8日 (水) 13時16分

小梅太郎さんところはミニ畑と知らせれていた。他の作物でも風通しの悪さで弊害があったが、ミニトマトはキレイですね。この勢いだと、長い間たくさん収穫できるね。

投稿: 畑の管理人 | 2012年8月 8日 (水) 18時22分

綺麗な形していますね。
こっちは暑さからなのか、
ちょっと変形し始めています。

投稿: ばたい | 2012年8月 8日 (水) 23時03分

budkeiさん、こんばんは。
そうなんです。これからやっとトマトなんですよ〜
keiさんとこの、第2章も楽しみですね。
う〜ん、犯人は結局見つけられませんでした。
被害が拡大しないのを祈るばかりですthink


bud畑の管理人さん、こんばんは。
ほんと、合計で3坪ほどのミニ畑です。
あれやこれやで、どうしても株間が近くなってしまうので、風通しには気をつけないとダメですね。
ミニトマトは、何とかこの調子で行ってもらいたいものです。


budばたいさん、こんばんは。
やっとミニトマトの収穫が始まりました。
こちらは気温があまり上がらず、涼しいくらいです。
野菜の生長が心配になるくらいです(^-^;

投稿: 小梅太郎 | 2012年8月 9日 (木) 00時58分

わかります!
どんどん伸びていくミニトマトが楽しくて、
私もまわりの意見を無視して
伸ばしっぱなしです。
たぶん、一番高いものは2mいっています。
家庭菜園もブログもまだ初心者ですが、
よろしくお願いします☆

投稿: みさ | 2012年8月 9日 (木) 15時29分

budみささん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ミニトマトは、結構放っておいても大丈夫そうですよ(笑)
うちのも2mくらいでしょうか(^-^;
家庭菜園なんで、好きなように育てていいですよねhappy01
家庭菜園は私も初心者です。
よろしくお願いします(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2012年8月 9日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/55377493

この記事へのトラックバック一覧です: ミニキャロルと桃太郎の摘心と剪定:

« ミニチンゲンサイに被害〜犯人はなおも逃走中〜 | トップページ | 今年のナスは世間並みに育ってます。たぶん… »