« そら豆はもう伸びないのか? | トップページ | うどんこ病の憂鬱〜スナックエンドウ編 »

2012年7月21日 (土)

うどんこ病の憂鬱〜ズッキーニ編

先日、初収穫したばかりのズッキーニが、早くもうどんこ病の餌食にcrying

Blogdsc07963

何気に白い模様を、いつものズッキーニの模様と思っていたのですが、

よく見ると、

Blogdsc07955

間違いなく、うどんこ病ですねsad
葉の裏にも白く粉をふいたようになってましたweep

実は、ズッキーニは昨年もこの場所でうどんこ病になったので、危険かな〜とは思っていたんですよね。

いかんせん場所がないので、思い切って同じ場所に植えてみたのですが、当然の結果かもしれないですthink

しかも、昨年より時期が早いし…

周りに草花が多く、風通しはあまり良くない場所ですし、土も良くないんでしょうね。

昨年は、このズッキーニと桃太郎トマトがうどんこ病にやられたのですが、対処しきれなかったんですよね。
一度、発生すると難しいですね。

昨年試した木酢液は、確認できる程の効果はありませんでした。
普通の食酢を薄めたものも効果があると聞いたので、今年は試してみるかな〜

とりあえず、病気の葉は摘み取りましたが、

Blogdsc07964

すっかり、寂しい姿になってしまったcoldsweats01

そうそう、ついでに、収穫もしましたよ。

Blogdsc07966

片方は、未受粉果ですね。


ちなみに、生長不良のもう一株は、こんな感じ。

Blogdsc07836

こちらに病気がうつるのを防いで、こちらが大きくなってくれると嬉しいのですが。

さて、どうなりますか。
何とか、うどんこ病に負けずに、頑張ってもらいたいです。

気づいた方がいるかもしれませんが、今回のタイトルが『ズッキーニ編』となってます。
つまり、うどんこ病の怪しいのが、他の野菜にもいるということ。
あ〜、ショックだ…


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« そら豆はもう伸びないのか? | トップページ | うどんこ病の憂鬱〜スナックエンドウ編 »

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり~
やっぱり3人になると パソコンどころではなかったよぉー(ToT)
タメ読みでm(._.)m

投稿: kei | 2012年7月22日 (日) 09時21分

あらー、うどんこ病ですか。
ウチのも気をつけねば。

投稿: ばたい | 2012年7月22日 (日) 13時27分

budkeiさん、こんにちは。
お久しぶりです〜。
さらに賑やかそうですねhappy01
ブログも再開ですね。後でお邪魔します(*^-^)


budばたいさん、こんにちは。
う〜ん、うどんこ病は困ったものです。
うちはミニ畑で、混雑しているのが良くないのかなthink

投稿: 小梅太郎 | 2012年7月22日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/55247347

この記事へのトラックバック一覧です: うどんこ病の憂鬱〜ズッキーニ編:

« そら豆はもう伸びないのか? | トップページ | うどんこ病の憂鬱〜スナックエンドウ編 »