今年の栽培野菜メモ〜赤シソ
記録として書き留めている、今年栽培する野菜達です。
「赤シソ」
赤シソは毎年、母親が梅漬けを作るので、大量に必要になります。
で、その赤シソ栽培ですが、今年は何だか3段階になってしまいました。
・その1:種まき
まずは、種から栽培しようと、5月3日ポット5つに種まきしました。
5月16日に発芽を確認したのですが、発芽率がよくなかったんですよね。
それに、赤シソってなかなか育たないんですよね。
失敗したら、梅漬け用には市販の赤シソを買ってくることになるのですが、それにしてもこのままでは、足しにもならないということで、
・その2:苗購入
苗1株を保険として買ってきて、早速、第2ミニ畑に5月28日定植しました。
その後、6月に入り少しずつ気温が上がってくると、例年そうなんですが、こぼれ種からあちこちに赤シソの芽が出てきたんですよね。
・その3:こぼれ種から
今年もあちこちから発芽している、こぼれ種からの苗を、1カ所に集めて植え直すことにしました。
ということで、買ってきた苗を植えたその横に、こぼれ種からの苗を集めて移植しました。
更に、発芽率が悪く、生長不良が多いポット栽培の苗も、大きくなってきたものは定植することにしました。
当初の赤シソ作付け予定の場所が、これでいっぱいになりましたが、以上で何とか足りると良いのですがね。
(以上、6月7日に作業)
ちなみに、まだあちこちから赤シソが芽を出してるんですよね〜
どうしようかな(笑)
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 シソ」カテゴリの記事
- 赤シソが猛威を振るっていたので撤去〜タイミングよく梅漬けに使用(2015.08.25)
- 苗の青シソ/こぼれ種の赤シソ(2015.06.15)
- キュウリは静かに終わりました/シソは花が咲いてます(2014.09.22)
- 放置赤シソは今年も最後まで元気です(2013.09.05)
- 赤シソ一気に収穫しました(2013.07.28)
「 家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事
- 唯一の室内栽培「4代目挿し木のバジル」(2012.12.06)
- 生長途中で撤去した、紫花豆の莢の中(2012.11.29)
- ついに紫花豆を撤去。その後すぐに…(2012.11.23)
- ミニ畑にうっすらと雪が(2012.11.18)
- どうやら降ったような初雪と放置カブ(2012.11.16)
コメント
ほほー、これは面白いですね。
どれが一番、良い感じかまた、教えて下さいな。
投稿: ばたい | 2012年6月 9日 (土) 20時07分
おそらく、こぼれ種ものもが一番たくましそうですね(*^-^)
どうなるか、楽しみです。
投稿: 小梅太郎 | 2012年6月10日 (日) 15時55分