« 急にですが紫花豆です | トップページ | 土と苗を買ってきましたが、定植はまだ先 »

2012年5月16日 (水)

葉ネギと赤シソの発芽

本日は雨でした。
なので、前倒しで栽培中の野菜はず〜っと家の中です。

そんな中、鉢に種をまいた葉ネギが発芽しましたよ。

Blogdsc06056

一昨日あたりからうっすらと見えていたのですが、発芽の姿がはっきりと確認できるようになりました(*^-^)

そして、ポットに種をまいた、赤シソも発芽です。

Blogdsc06057

かろうじて見えますね(^-^;


葉ネギが5月2日、赤シソが5月3日の種まきですから、ほぼ2週間で発芽しました。
これで、当初に種まきした分は、一通り発芽しましたhappy01
(昨日の紫花豆は別ですよ)

まあ、発芽したまでは良かったのですが、今週に入って天気が悪く、先行して発芽した分が何だか徒長気味なんですよね〜

明日からは天気は良さそうなので、外に出して日光に当てたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 急にですが紫花豆です | トップページ | 土と苗を買ってきましたが、定植はまだ先 »

ネギ、ニラ 他」カテゴリの記事

シソ」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

ネギ系はすぐに分かりますね。折れた状態で出てくる。そして真っ直ぐに・・素直に最初から真っ直ぐに出てくればと、いつも思うのですよ。まるで子供みたい・・

投稿: 還暦+2の爺さん | 2012年5月17日 (木) 18時36分

発芽おめでとうございます。
栽培期間が短いですから、
大急ぎで育てないといけませんね。

投稿: ばたい | 2012年5月17日 (木) 19時34分

はじめまして、
私は北海道札幌です。
赤シソ、育つまでが遅いんですよね。
家内が梅干しを作るので、赤シソを植えたことがあるのですが、まともな量になったのは秋で、梅には間に合いませんでした。
そこで、冬の間から室内で苗作りし4月に植えても、やはり梅干しには間に合いませんでした。
で、結局梅干し用は買うことにしています。
でも一度根付くと、種が飛ぶのか雑草みたいにどんどん増えますから、ご用心ですよ〜!!

投稿: ラザーニャ | 2012年5月18日 (金) 09時04分

bud還暦+2の爺さんさん、こんにちは。
ほんと、なんで折れた状態で出てくるんですかね(^-^;
いくつか、真っすぐになってきていて、今の所順調です。


budばたいさん、こんにちは。
そうなんですよ。短期集中型ですからね(^-^;
ただ、畑への定植には、まだ気温が低いようです。


budラザーニャさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ほんと、赤シソって生長が遅いですよね。
うちも母親が梅漬け用に使うのですが、時期をぎりぎり送らせたり、結局買ってきたりと、なかなかタイミングが合いません。
いや〜、既に毎年あちこちからこぼれ種で生えてますcoldsweats01
是非、また、覗きにきてください。

投稿: 小梅太郎 | 2012年5月18日 (金) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/54727203

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ネギと赤シソの発芽:

« 急にですが紫花豆です | トップページ | 土と苗を買ってきましたが、定植はまだ先 »