« 勝手に反省会〜オクラ | トップページ | 今年の栽培野菜メモ〜ミニカラーピーマン »

2012年5月24日 (木)

ミニ畑の作付け計画と定植作業

うちはミニ畑なんで必要ない、って気もしますが(^-^;

一応、作付け計画を立ててみましたよ。

第1ミニ畑
Firstminifarm_2012

第2ミニ畑
Secondminifarm_2012

豆類は第2ミニ畑にまとめることにしました。

この小さなミニ畑ですと、どうしてもナス科の連作は避けられませんね。
今年はピーマン系が、昨年ともろ同じ場所です(^-^;

まあ、やむを得ないですね。
これから、どうなるか注意して見て行くことにします。


で、今日はいい天気で気温も上がったので、
さっそく定植作業をしました。本日、苗を植えたのは、

第1ミニ畑が、

Blogdsc06426

ミニカラーピーマン(ハニーイエロー)
ミニカラーピーマン(マンゴーオレンジ)
ピーマン(あきの)
なんばん(唐辛子)(札幌大長)
きゅうり(夏ばやし/接木)
トマト(桃太郎)
ミニトマト(ミニキャロル)
バジル(挿し木で増やしたもの/2株)
なす(筑陽/接木 2株)


第2ミニ畑が、

Blogdsc06424

ささげ(つるあり霜降りささげ/育苗 2株)
スナックエンドウ(育苗 5株)
絹さや(育苗 5株)
青シソ


まずは以上ですね。

実際は、まだ夜の気温は低いんですよね。
なので、夜に向けて、堆肥等の袋で囲いをしておきました。

Blogdsc06433

保温にはあまりならないかもしれませんが、ないよりはマシかな(風よけにはなりますね)。

ちなみに、焼酎の4リットルの空きペットボトルも使用してますcoldsweats01
飲み過ぎです(笑)

ということで、いよいよミニ畑での作業も本格的に始まりました。
色々と楽しみですねhappy01

個別の様子は、追々記録していきたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 勝手に反省会〜オクラ | トップページ | 今年の栽培野菜メモ〜ミニカラーピーマン »

土作り&作付けについて」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

おお、大量植え付けですね!
たくさん収穫できるといいですね~。

投稿: ばたい | 2012年5月24日 (木) 22時33分

いよいよ始動ですね。
作付け計画、わかりやすいです。

しかし、北海道の春はおそいですね。

投稿: バド | 2012年5月25日 (金) 09時08分

budばたいさん、こんにちは。
写真をアップで撮っているだけで、まさに猫の額ほどcoldsweats01
お恥ずかしいかぎりです(^-^;


budバドさん、こんにちは。
楽しんで作付け図を書いてますが、これもミニ畑だからこそsign02
確かに、やっとこの状態ですからね。遅いです…

投稿: 小梅太郎 | 2012年5月25日 (金) 12時47分

ミニ畑開始!
秋まで どっぷり楽しんで下さいね♪
豆類が増えて やっぱりミニハクサイ植えれなかったんだ 残念(-_-;)
大きい豆やら白い豆 楽しみです。
北海道は豆栽培に適しているんですよね!?

投稿: kei | 2012年5月25日 (金) 15時33分

こんにちは。
大量~♪
こんなには我が家の畑には植えれません。
ミニミニ畑ですから。
オクラは北海道では難しいのですね。
代わりにゴーヤにチャレンジしてみては。
オクラと同じくらいゴーヤがとれますよ
( ☆∀☆)ポチッ!

投稿: たまぞう | 2012年5月25日 (金) 16時00分

budkeiさん、こんばんは。
本格始動でございます(*^-^)
ほんと、秋までの短い時間、どっぷり行きます(笑)
ミニハクサイ断念think 茎ブロッコリーもやってみたかったweep
気づいたら豆だらけ(笑)
北海道は豆栽培に適しているようですhappy01


budたまぞうさん、こんばんは。
え〜、たまぞうさんのところよりミニだと思います(^-^;
何だか豆類の奥行きがありそうですが、目の錯覚です(笑)
オクラ難しいですthinkゴーヤもやってみたいですね〜
ゴーヤ大好きなんです。

投稿: 小梅太郎 | 2012年5月26日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/54790734

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ畑の作付け計画と定植作業:

« 勝手に反省会〜オクラ | トップページ | 今年の栽培野菜メモ〜ミニカラーピーマン »