« 土と苗を買ってきましたが、定植はまだ先 | トップページ | この豆はなんだろう »

2012年5月19日 (土)

ミニ畑を耕しました

昨日、ミニ畑を耕しました。

購入した、有機土、腐植土、牛ふん堆肥を入れましたよ。

Blogdsc06112

昨日の記事でも書きましたが、まだ気温が低いので、ミニ畑への定植はもうちょっと先です。
「そこそこ家庭菜園」なんで、マルチ対応とかしてないんです(^-^;

まあ、これにて準備万端ということで、あとは気温と相談しながらですね。

Blogdsc06113
(こちらは第2ミニ畑ですね)


今回購入した、土や堆肥等を記録として書き留めておきたいと思います。

「堆肥入り腐植土」 14リットル 4袋
「牛ふん堆肥」 20リットル 2袋
「有機土」 14リットル 6袋
※「花屋さんの土」 25リットル 2袋
※「粒状培養土再生材」 20リットル 1袋
※「バーミキュライト」 14リットル 1袋
※「鉢底の土」 14リットル 1袋
※「もみがらくんたん」 15リットル 1袋

※印は母親の園芸用ですね。

この他にも、先行して、
「ポット培土」 40リットル 1袋
「花と野菜のかる〜い培養土」 25リットル 1袋
「有機石灰」 20リットル 1袋

Blogdsc05188

を購入しています。
う〜ん、ミニ畑と言っても、結構な量ですね。
金額もそれなりですから、野菜達を頑張って育てないとcoldsweats01


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 土と苗を買ってきましたが、定植はまだ先 | トップページ | この豆はなんだろう »

土作り&作付けについて」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

こりゃ、大量ですね。
これだけ肥料をあげれば
良い野菜ができることでしょう。

投稿: ばたい | 2012年5月19日 (土) 22時38分

おはです^^
準備万端ですねぇ~。
20袋は凄い量ですねsign03
道内のやさいも出回ってきましたが、特売以外はまだ高いので、頑張らねば・・・confident

投稿: やさい | 2012年5月20日 (日) 06時59分

菜園を始めた頃ですが、知らずに買ってくる肥料代が意外と高額に・・今では牛糞堆肥を生産しているところから購入しております。趣味とは言え、できるだけコストを押さえたいからね。。

投稿: 還暦+2の爺さん | 2012年5月20日 (日) 15時49分

budばたいさん、こんばんは。
今回は堆肥系を普段より多めに入れてみました。
もとの土がいまいちなので、少しでも良くなるといいのですが。


budやさいさん、こんばんは。
ミニ畑なんですが、今回は堆肥類を多めにしてみました。多かったかなcoldsweats01
そうですね、やっと道産野菜が出てきましたが、まだ高いですね。


bud還暦+2の爺さんさん、こんばんは。
そうなんですね〜。ミニ畑なので、それほどでもないと思っていても、結構、高くつくんですよね。
ミニ畑とはいえ、うちもちょっと考えた方がいいかも…

投稿: 小梅太郎 | 2012年5月20日 (日) 19時22分

こんばんはぁ~☆
やっぱり畑で野菜栽培となると 量も半端じゃないですね(@_@;)
狭~いベランダ栽培andええ加減な栽培する私には
土や肥料がいっぱいいるんだと あらためて気付かされます^^;

投稿: kei | 2012年5月20日 (日) 19時38分

budkeiさん、こんばんは。
今年はちょっと多かったかもcoldsweats01
元の土壌が良くないので、堆肥類をたくさん入れてみようと思って…
ただ、もうちょっとコストパフォーマンスを考えた方がいいかもしれませんねbearing

投稿: 小梅太郎 | 2012年5月20日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/54745973

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ畑を耕しました:

« 土と苗を買ってきましたが、定植はまだ先 | トップページ | この豆はなんだろう »