« 発芽してきましたよ | トップページ | ほうれん草の悲劇 »

2012年5月10日 (木)

バジルの挿し木の挿し木を育てて畑に戻そう計画

先月、唯一室内栽培で越冬していた、挿し木のバジルを撤去しました。

その時の記事「挿し木の室内バジル撤去」でもちょっと触れたのですが、この時、挿し木の挿し木をしたんです。

元気の良さそうな部分を選んで、節の下で斜めにカットして、葉は数枚残して下葉をとり、枝を水に30分程つけておきます。
(と、どこかで読みましたcoldsweats01

Blogdsc05182

そして、今回ポット栽培用に他でも使っている土を使って、ポット4つに挿しておきました。
最初にたっぷり水をあげて、数日は日陰に置いておきます。

Blogdsc05189

この作業が4月22日のことですね。

他の種まきしたポット同様、その後は日中は外に出して、夕方からは室内(といっても玄関)に入れてます。

Blogdsc05987

だいぶ、しっかりしてきて、ちょっとは育っているようです。

とりあえず、今回は、この挿し木の挿し木を畑に戻そうと思ってます。

上手く生長したら、秋にはまた挿し木にして、室内にいれて越冬…
こやって挿し木の挿し木って、ず〜っとできるのかな?


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 発芽してきましたよ | トップページ | ほうれん草の悲劇 »

バジル(挿し木もやってます)」カテゴリの記事

家庭菜園(2012年分)」カテゴリの記事

コメント

バジルって、挿し木で増えるんですネ!!
勉強になりました(^-^)v
今度試してみますネ!!
それにしても、色々な野菜が発芽しだして、北海道にも春到来で、これからが楽しみですネ(^-^)v

投稿: まいちゃん | 2012年5月11日 (金) 04時08分

バジル大丈夫ですよ(^_-)-☆
根付かなかった子は すぐ黒くなりますから・・・
嬉しくて増やしたのに 主人は好きじゃないみたいで栽培ヤメ!(-_-;)
バジルソルトにしているので 自分だけかけています♪

投稿: kei | 2012年5月11日 (金) 09時32分

こんにちは^^
越冬できると、そんなオイシイ増やし方があったんですねぇ~happy02
こちらの種からバジルは双葉までは良かったのですが、その後はなかなか大きくなりませんcrying

投稿: やさい | 2012年5月11日 (金) 12時09分

面白い実験ですね!
私も実験が大好きなので、とても興味深いです(^_^)
成功を祈っています。
ポチ。

投稿: のんびりママ | 2012年5月11日 (金) 18時40分

9月で2年になります・・バジルまでは出来ないですね、とりあえずの物が一人前に出来たらだね・・それと1種を沢山作るので場所がなくなるのです。

投稿: 還暦+2の爺さん | 2012年5月11日 (金) 19時22分

budまいちゃんさん、こんばんは。
比較的、簡単に増やせるようです。
いつも苗を買っていたので、
これで増やせるといいなと思っています。
発芽が始まると、いよいよと言った感じです。


budkeiさん、こんばんは。
何とか大丈夫ですかね(*^-^)
嫌いとなると、ちょっと残念ですね。
うちは奥さんも私も好きで、ちょこちょこ使っていて、重宝しているので、何とか上手く育ってもらいたいものです。


budやさいさん、こんばんは。
越冬は初めてなんです。
このまま育ってくれれば、オイシイですよねhappy01
種からの栽培は、どれもまだまだ苦手なので、これからちょっとずつトライしていきたいです。


budのんびりママさん、こんばんは。
これが上手く行ったら、
ず〜っと続けられるということですよね(*^-^)
ただ、今度は種も採ってみたいです。


bud還暦+2の爺さんさん、こんばんは。
バジルはそんなにたくさんあっても、なかなか使い道が無いので、プランターとかで栽培するのがちょうど良いかもしれませんね。
会長さんの畑で栽培したら、売る程できちゃいます(笑)

投稿: 小梅太郎 | 2012年5月11日 (金) 21時09分

これはすごいですね 挿し木の挿し木 驚きですよ
うちのはまだ発芽したばかりです

これならすぐに大きくなって来ますね
うまく根が張ってくれればいいですね
面白い実験ぜひ成功を願っています

投稿: Heyモー | 2012年5月11日 (金) 21時25分

budHeyモーさん、こんばんは。
バジルの挿し木の挿し木は初めてなんです。
上手く根が張ってくれたら、畑に植えたいと思ってます。
それがちゃんと育ったら、また挿し木で…
という感じで、楽しみにしていますhappy01

投稿: 小梅太郎 | 2012年5月11日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/54676816

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの挿し木の挿し木を育てて畑に戻そう計画:

« 発芽してきましたよ | トップページ | ほうれん草の悲劇 »