« 土が見えてきました | トップページ | 雪の下からニンニクの芽 »

2012年4月23日 (月)

挿し木の室内バジル撤去

唯一室内で栽培していて越冬した、挿し木のバジル。

前回の報告が3月7日の記事「こっそり栽培中の室内バジルの挿し木」でしたが、それからも、ちょこちょこと料理に添えて重宝していました。

ただ、ここにきて、かなり育ちきってしまい、花も咲き出したので撤去することにしました。

Blogdsc05170

全体写真がないのが残念ですが、結構葉が茂っているので、葉を全部摘んでソースにすることに。

テーブルの上で作業をしてたら、飼い猫の小梅さ〜んも気になって寄ってきましたhappy01

Blogdsc05173

バジルは全部で3株あったのですが、うち1株は枯れ気味で、結局このくらいの量になりました。

Blogdsc05180

で、調理の様子は省略しますが、この瓶に入ったものが、収穫したバジルと、から煎りした松の実と、ニンニクとオリーブオイルをミキサーにかけたものです。

Blogdsc05194

このまま保存する予定です。

そして、これに塩、胡椒、パルメジアーノを加えてジェノベーゼの出来上がりですね。

今回はパスタと和えて、頂きました。

Blogdsc05199

って、ちょっと器が小さくて残念な写真coldsweats01
少しだけしか作らなかったんですよね(^-^;


さてさて、挿し木のバジルには続きの話があるんです。それは、

挿し木の挿し木を育てて、畑に戻そう計画!

それは、次の機会に報告しますね。
上手くいったらですが(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 土が見えてきました | トップページ | 雪の下からニンニクの芽 »

バジル(挿し木もやってます)」カテゴリの記事

コメント

我家もバジル、先週末に種まきしました(^-^)v
早く発芽してくれれば良いのですが~~
チューリップも芽吹いて、北海道もそろそろ春ですね~~
畑作業もそろそろ復活ですね!!

投稿: まいちゃん | 2012年4月24日 (火) 04時22分

バジルの自家採種しました?

投稿: kei | 2012年4月24日 (火) 11時19分

バジルいいですよね~。何年も自宅で栽培しましたが昨年は畑で放置してしまい収穫を忘れました。種がいっぱい出来てたみたいなので自然と生えてくるのを待ちます(笑。。

投稿: exlife1234 | 2012年4月24日 (火) 12時27分

おー、バジル。
私も今年作ってみようかと思っているのですが
嫁が乗り気じゃないんですよね。
シェフが使ってくれないと困ってしまいます。

投稿: ばたい | 2012年4月24日 (火) 19時28分

budまいちゃんさん、こんばんは。
やはり種から育てるんですね。さすがです。
こちらもやっと春です。
土も見えてきたので、もうすぐですね。


budkeiさん、こんばんは。
実は採種せず、撤去しちゃったんです。
やはり採種した方が良かったかなthink


budexlife1234さん、こんばんは。
バジル、重宝しますよね。
うちもついつい放置気味になってしまうんですよね(^-^;
こぼれ種から生えてくるといいですねhappy01


budばたいさん、こんばんは。
う〜ん、シェフが乗り気でないのですか。
バジルはちょっとなら、料理に添えるだけでいいですが、
大量にあると、シェフの協力がないと厳しいですよね。

投稿: 小梅太郎 | 2012年4月24日 (火) 23時01分

おお!美味しそうなバジルのソースが出来ましたね
うちもバジルは毎年栽培 
今年も発芽していますこれからです 
今の時期に有るのは羨ましいです

投稿: Heyモー | 2012年4月26日 (木) 06時19分

パスタが美味しそう・・色合いが。緑で思い出したのですが、昨年のこと、隣の菜園の人が、モロヘイヤを苗を・・植えておいたら家内が雑草と思って撤去! ひどい目にあいましたよ。

投稿: 還暦+2の爺さん | 2012年4月26日 (木) 17時16分

budHeyモーさん、こんばんは。
おかげさまで、この時期に、
美味しいバジルソースができました。
他に何もないので、うれしいです(*^-^)


bud還暦+2の爺さんさん、こんばんは。
モロヘイヤも美味しいですよね。
栽培したことがないので、
私も植えていると知らなかったら、間違うかもcoldsweats02
葉物は要注意ですね。

投稿: 小梅太郎 | 2012年4月26日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/54542512

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木の室内バジル撤去:

« 土が見えてきました | トップページ | 雪の下からニンニクの芽 »