« 雪かき便り(1/28号)〜除雪車出動 | トップページ | 勝手に反省会(2011年度分)〜ミニトマト(アイコ)2 »

2012年2月 2日 (木)

勝手に反省会(2011年度分)〜ミニトマト(アイコ)1

久々に勝手に反省会、ミニトマトです。

ミニトマトは前回は「ミニキャロル」という品種だったのですが、今回は「アイコ」にしました。

ということで、ミニトマトは「アイコ」の苗を一株購入して、5月22日に植えました。
位置はここ。

Minifarmminitomato_2011


まずは、通常のトマトとも重複してしまいますが、

《ミニトマトの前回の反省点》
支柱が低かった
前回は、まだ生長具合がよく分かってなくて、背丈が支柱が超えてしまって、折れた部分もありました。

剪定不足
背丈と同じく、茂りすぎて混雑が大変になってしまいました。
うちはミニ畑で場所が狭いので、わき芽とりは当然として、日当りや風通しを考えても、思い切った整枝が必要です。

摘芯
ミニトマトの摘芯は、7〜8段目まで花房を着けておいても大丈夫なようですね。


というようなことを踏まえて、今回のミニトマト(アイコ)はというと…

最初は本当に順調だったんです。

いち早く花が咲きだして、7月に入ると実も着きだしました。

Blogdsc08121
(2011年7月7日の写真より)

色づきだしたのは8月に入ってからですね。

Blogdsc08933
(2011年8月1日の写真より)

ちなみに、前回の反省点に対しては、支柱を高くして、こまめにわき芽とりをして、風通しを気にしつつ注意を払ってました。
最初のうちは…

実はこの頃からなんです、すぐ横に植えた、ささげと絡まりだしたのは…

この話は、次回の反省会の話題にしますね。

その話の除けば、ミニトマト(アイコ)は順調に収穫が続いたようにも見えますね。

Blogdsc09398
(2011年8月17日の写真より)

まあ、それなりに収穫もできて、美味しく頂いたので、良かったと言えば良かったのですが、次回はその、ささげと絡まった話についてです。

と、勝手に反省会です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 雪かき便り(1/28号)〜除雪車出動 | トップページ | 勝手に反省会(2011年度分)〜ミニトマト(アイコ)2 »

トマト(反省会)」カテゴリの記事

コメント

ミニトマトは今年力を入れたい一つです!
なぜなら トマト嫌いの娘と一緒に育てて 自分で食べてもらうためです!
アイコは育てやすいと聞いたので チャレンジしてみます。
種からうまく育つでしょうか。
ポチッ!

投稿: tamazou | 2012年2月 2日 (木) 23時01分

去年、アイコは好評だったので
今年は普通のアイコとイエローアイコの
両方を育てる予定ですよー。
今月末には種を蒔くかも?

投稿: ばたい | 2012年2月 2日 (木) 23時07分

こんにちは^^
トマトについてのマメ知識です。
1・石灰を多めにすると、病気にかかりずらい
2・水がはねると、病気にかかる
3・5センチぐらいなると、横に寝せて土をかけ、根の部分を増やす
4・縛り方あり

私のポイントです。
とても良く育ってたように、思いましたけど・・・bud
後は、状態を観ながらですかね^~^

投稿: やさい | 2012年2月 3日 (金) 14時47分

ささげの話がすごく気になる~。
どうか早く続きを書いて下さい!
ポチ。

投稿: のんびりママ | 2012年2月 3日 (金) 17時16分

budtamazouさん、こんばんは。
私も初心者ですが、ミニトマトは栽培しやすくて、良いと思います。
って、種からは栽培したことはないのですがcoldsweats01
採れたては美味しいので、
娘さんが好きになるといいですねhappy01


budばたいさん、こんばんは。
イエローと2種類栽培できたら、カラフルだし、
楽しいでしょうね〜。けど、うちは場所がな〜
それにしても、もう種蒔きなんですね。


budやさいさん、こんばんは。
さすが、やさいさん。アドバイスありがとうございます。
3番目の、“根の部分を増やす”というのが面白いですね。
来年も栽培予定なので、参考にさせていただきますね。
状態を見ながら、というのが経験不足でなかなかcoldsweats01


budのんびりママさん、こんばんは、
いや〜、そんな大層な話でないですcoldsweats01
とにかく元気に生長しすぎた、ささげなんです(笑)

投稿: 小梅太郎 | 2012年2月 3日 (金) 21時38分

アイコという品種のミニトマトがあるんですか、名前にひかれて(笑)
なかなか思い切って剪定が内の夫は出来ない様ですcoldsweats01
今年アイコを作ってもらおうかと思ってコメ書いていますhappy01

投稿: すみれ | 2012年2月 4日 (土) 15時38分

budすみれさん、こんばんは。
確かに、あいちゃんですね!?happy02
アイコという品種は、比較的栽培しやすくて、美味しいと、
結構人気の品種だと思います。
私も、思い切った剪定が苦手なんですcoldsweats01

投稿: 小梅太郎 | 2012年2月 4日 (土) 20時51分

私も今年は アイコに挑戦です。

投稿: バド | 2012年2月 4日 (土) 21時43分

budバドさん、こんにちは。
バドさんの所だと、食べきれないくらいに収穫できそうでうすね。
アイコは栽培しやすいと思います。私は今ひとつでしたがcoldsweats01

投稿: 小梅太郎 | 2012年2月 5日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/53885453

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に反省会(2011年度分)〜ミニトマト(アイコ)1:

« 雪かき便り(1/28号)〜除雪車出動 | トップページ | 勝手に反省会(2011年度分)〜ミニトマト(アイコ)2 »