« 勝手に反省会(2011年度分)〜絹さや&スナックエンドウ2 | トップページ | 勝手に反省会(2011年度分)〜ほうれん草2 »

2012年1月10日 (火)

勝手に反省会(2011年度分)〜ほうれん草1

さて、勝手に反省会です。

今回は、初めての栽培で、まったく上手くいかなかったこれ、

ほうれん草

ほうれん草は5月19日に種まきしました。位置はここ。

Minifarmhourensou_2011


種まきから6日目で発芽を確認。
発芽から当初は何だか順調のように見えたんですよね〜

Blogdsc07378
(2011年6月9日の写真より)

ところが、結果から言うと、

6月18日にとう立ち確認。
とう立ちしてからは、生長は止まってしまいました。

Blogdsc07618
(2011年6月18日の写真より)

そうなんです。あっという間のとう立ちで、あっという間に終わってしまいましたweep
結局、最初の頃に間引きしたものと、わずかばかりのミニサイズのほうれん草しか口に入りませんでした。

で、6月27日には撤去ですthink

なんだか今回は、栽培した気がしませんね(笑)

なんでだろうな〜と思いつつ、はっきりとした原因は分かりません。


とりあえず反省点として、まずはこれ。

種のまき方が初心者

袋に種がいっぱい入っているからと言って、ついついまき過ぎてしまって密集し過ぎ(笑)

間引きにしても、もったいないと言って、思い切ってやらないと、いつまでも密集状態ですcoldsweats01

種袋の説明書きに書いてあるからと、ついつい綺麗に列を揃えて種まきをしてしまってるんですが、ミニ畑の家庭菜園なんだから、柔軟にもっとスペースを上手く使って種をばらまけば良いかもしれませんね。


で、ほうれん草のとう立ちについて、ちょっと調べてみました。

何々? 春まき(特に初夏)はとう立ちしやすい? 品種に注意? 長日植物?
もうなんだか、分からないことばかりです…

ということで、長くなったので、次回は、ほうれん草のとう立ちについて調べたことをまとめたいと思います。

と、勝手に反省会です。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 勝手に反省会(2011年度分)〜絹さや&スナックエンドウ2 | トップページ | 勝手に反省会(2011年度分)〜ほうれん草2 »

ホウレン草(反省会)」カテゴリの記事

コメント

春は3~4月までに種をまき、トウ立ちの遅いホウレンソウの品種を選ぶと良いようです。
応援ポチ2つ。

投稿: のんびりママ | 2012年1月10日 (火) 13時37分

ほうれん草は種類が大事って聞いたことがあります。
春蒔き用じゃないと、厳しいのかもしれませんねー。
北海道だと事情がどうなるかわかりませんが・・・

投稿: ばたい | 2012年1月10日 (火) 21時27分

春に蒔くと早めにとう立ちするんですね。
11月に蒔いた我が家のホウレン草は2ケ月たっても大丈夫です。
冬ですもんね。
ただ 我が家も間引きせずに密集して育ててしまったので 大きさがいまいちです。
次回よりしっかり間引いて 1つを大きくしなければと反省しました。
次回のとう立ち情報待ってます!
ポチッ!

投稿: tamazou | 2012年1月10日 (火) 21時53分

budのんびりママさん、こんばんは。
はやり品種をちゃんと選ばないとダメなんですね。
こちらは3~4月はまだ雪が残っているので、
ポットとかで育苗しておくといいのかな〜


budばたいさん、こんばんは。
今回、何気に種を買ってしまいました。
種袋には何時蒔きかとか明記されてなくて、
ちゃんと調べて買うんでした(^-^;
まだ、種がい〜っぱい残ってるんですよね〜


budtamazouさん、こんばんは。
西洋種と東洋種の違いや、巻き時期による日照時間の長さによって、とう立ちの様子が変わってくるそうです。
今、まとめておりま〜す(*^-^)
間引きがいつも、何だかもったいなくなって、中途半端になってしまうんですよね〜(^-^;

投稿: 小梅太郎 | 2012年1月11日 (水) 01時51分

 最近 種まきしました。
 冬のほうれん草はおしいいです。

投稿: バド | 2012年1月12日 (木) 14時33分

素晴らしい反省会ですね!!
ホウレンソウの品種も色々あるんでしょうが、まいちゃんは秋蒔き専門です。。。
今年はちなみに9/17、10/20、の2回蒔きました。。。。
寒い時期に収穫した、ホウレンソウは甘くて美味しいですよ(^-^)v

投稿: まいちゃん | 2012年1月12日 (木) 21時33分

ほ~れっ!
ん?
そう?

通りすがりのオヤジギャグでした。
ポチッ!

投稿: tamazou | 2012年1月12日 (木) 23時37分

budバドさん、こんばんは。
冬のほうれん草は、美味しいのでしょうね。
それにしても、この時期の種まきなんですね。
不思議な感じがします。


budまいちゃんさん、こんばんは。
秋まきなんですね。
こちらは雪があるので秋にまくことができませんので、
結局、春まきになってしまうんですよね。
いいな〜、冬の美味しいほうれん草(*^-^)


budtamazouさん、こんばんは。
オヤジギャグとともに、
応援ありがとうございます(笑)

投稿: 小梅太郎 | 2012年1月13日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/53700725

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に反省会(2011年度分)〜ほうれん草1:

« 勝手に反省会(2011年度分)〜絹さや&スナックエンドウ2 | トップページ | 勝手に反省会(2011年度分)〜ほうれん草2 »