« バジルと葉ネギを室内へ | トップページ | ニンジンとカブはいいが、その他をどうするか »

2011年10月20日 (木)

雪虫とびました

先日、「雪虫」が飛んでました。

この時期こちらでは、「雪虫」と呼ばれる、白い綿毛みたいなものを付けた小さな小さな虫が飛び交うんです。

小さ過ぎて、上手く写真に撮れないのですが、こんなのです。

Blogdsc02619
(2010年10月撮影)

この虫が飛び始めると、もうすぐ雪が降る合図ともいわれていて、この時期の風物詩みたいなものなんですよ。

といえば、何だか雰囲気がありますが、いっぱい飛んでいれば、雪が舞っているみたい…、なんていうロマンチックな話ではありません。
実際、近づくと 目やら口やらに入ってきて、結構うっとうしいんです(^-^;


ミニ畑はというと、

Blogdsc01159

ニンジンとカブ以外は放ったらかしですが、ニンジンとカブの周囲も何だか荒れ放題になってますね(^-^;

それでも、カブは何だか順調ですよ。
(中には全くダメなのもありますが)

Blogdsc01156

ただ、いいかげんに、その他の放ったらかしの野菜達を片付けないと。
間違いなく、冬はすぐそこまで来ていますからね。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« バジルと葉ネギを室内へ | トップページ | ニンジンとカブはいいが、その他をどうするか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪虫って聞いた事ありますが 見たのは初めてです。
もうすぐ雪?
今日の大阪26℃結構日差しが暑い(^^ゞ
細長い国やなぁ~とつくづく感じますね!
カブも最終コーナーってとこですかね(^_-)-☆

投稿: kei | 2011年10月20日 (木) 16時33分

行きムシ??かあちゃんに聞いて見る。なにせ北海道生まれですから、、知らないの??なんて言われそうです。

投稿: 還暦+1の爺さん | 2011年10月20日 (木) 18時22分

雪虫ってのは初めて知りました。
愛知の方では馴染みがないようです。
勉強になります。

投稿: ばたい | 2011年10月20日 (木) 19時17分

こんばんは^^
カブいいですね~。
昨日、雪虫撮れませんでした。
必ずといっていいほど、1週間以内に雪が降ります。
はたして、結果はいかに~coldsweats01

投稿: やさい | 2011年10月20日 (木) 20時35分

ロマンチックな雪虫初めて拝見いたしました
ユニークな虫ですね この白い部分は何なのでしょうか?
うちのカブまだ双葉状態で全くダメです

投稿: Heyモー | 2011年10月20日 (木) 22時40分

keiさん、こんばんは。
雪虫はこの時期に飛ぶんですけど、恐らく、来週には雪が降ると思いますよ。
そちらは26℃ですか〜
それにしても違い過ぎますよね(笑)
カブはどこまで育ってくれるのでしょうかね。


還暦+1の爺さんさん、こんばんは。
恐らく、奥さんはご存知だと思いますよ。
ここら辺ではこの時期、うっとうしいくらい飛んでますから(笑)


ばたいさん、こんばんは。
そういえば、こちらではこの時期、普通に飛び交うのですが、どの地域まで見られるのでしょうかね。
そこまでは勉強不足です(^-^;


やさいさん、こんばんは。
まだ小さいですが、ちょっとずつカブらしくなってきました。
雪虫、上手く写真に撮れないんですよね。
そうですよね、きっと来週には雪が降るんでしょうね〜


Heyモーさん、こんばんは。
そうかぁ、何でしょうかね、この白いのは?
この時期、当然のことと思っていて、詳しいことが分かりません(^-^;
勉強不足ですね。すいません。

投稿: 小梅太郎 | 2011年10月21日 (金) 01時03分

雪虫~~ものすごくロマンチックな感じがしますが、実際はそうでもないのですね・・・
コカブの白く成長した部分に応援ポチしときますネ(^-^)v

投稿: まいちゃん | 2011年10月21日 (金) 06時56分

雪虫うっとおしいですよね!
特に自転車乗ってるときとか。
実は奈良でも雪虫と思われるやつを捕まえたことがあります。
かなり感動しましたが 雪はぜんぜん降りませんでしたけどね!

投稿: tamazou | 2011年10月21日 (金) 22時32分

北海道はもう雪ですか。
あっという間にもう年末ですね。
雪虫とは初めて知りました。

投稿: TOTO | 2011年10月22日 (土) 08時18分

まいちゃんさん、こんばんは。
そうなんですよ。“雪虫”という名前だけ聞けば、ロマンチックなんですけどね〜
結構、邪魔なんですよ(^-^;


tamazouさん、こんばんは。
そうそう、本当にうっとおしいですよね。
奈良でも雪虫いましたか!ちょっとビックリしますよね。
それで雪が降ったら、更にビックリでしたのにね(*^-^)


TOTOさん、こんばんは。
そうですね、この辺りもそろそろ初雪が降ると思います。
雪虫は、雪が降る前の、この時期だけなんですよ。

投稿: 小梅太郎 | 2011年10月22日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/53022627

この記事へのトラックバック一覧です: 雪虫とびました:

« バジルと葉ネギを室内へ | トップページ | ニンジンとカブはいいが、その他をどうするか »