« 寒い中のナスの様子とカブに土寄せ | トップページ | 一見、元気そうですね »

2011年9月25日 (日)

終盤を実感

こいうことでも、今シーズンの家庭菜園の終盤を実感します。

何って?

話題がありません(笑)

もっと言うと、やることがありません。

確かに、去年もこの頃からブログの更新が少なくなってきていました。

って、まだミニ畑には野菜達が残っているので、終了ではないですけどね。


その少ない話題から(笑)
鉢で栽培している、葉ネギ。

一度収穫してから、さっぱりで、先端が枯れてきてしまいました。

Blogdsc00549

よく見ると、小さなアオムシみたいのもいたりして…。

そこで、一旦先端部分、というか、半分程刈り込んでみました。

Blogdsc00550

何が良いか分かりませんが、このままでは収穫できそうにないのでね。


あっ! これ、冬の間、鉢植えで部屋の中で育ててみようかな?

そんなに大きくならないし、育ったらラッキーですね。

部屋の中となると、飼い猫に食べられないように注意しないと。
細長いものが大好きで、とりあえずかじってしまうからな〜


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 寒い中のナスの様子とカブに土寄せ | トップページ | 一見、元気そうですね »

ネギ、ニラ 他」カテゴリの記事

家庭菜園(2011年分)」カテゴリの記事

コメント

うーん、さすがに冬の北海道で栽培できるのは難しいんですね。
ニンニクなんてどうでしょう?
雪でも強いイメージがありますが。

投稿: ばたい | 2011年9月25日 (日) 20時58分

こんばんは^^
キャベツプランターで植えたら、いいのではないでしょうか?
室内の関係で、私は断念しておりますが・・・。
今日は、朝から晩まで播き作りでした(T_T)

投稿: やさい | 2011年9月25日 (日) 21時01分

こんばんは。
確かに畑の作物がなくなったらネタがなくなってきますね・・・
何か冬用の趣味が必要ですね!
北海道ならではのネタ、おまちしてます!

では、ポチット!

投稿: KEN | 2011年9月25日 (日) 22時17分

さみしくなりますね。

投稿: バド | 2011年9月25日 (日) 22時41分

ばたいさん、こんばんは。
はい、ニンニクは植えようと思ってます!
雪の下で越冬できる野菜はいくつかあるらしいのですが、良く分かりません。


やさいさん、こんばんは。
うちもあまり室内には入れられないんですけどねcoldsweats01
それでも、何か室内で育ててみようかなと思ってます。
当分、冬への準備が大変になりますね。


KENさん、こんばんは。
そうなんです。家庭菜園ブログ的にはちょっと…
寒さや雪の話など、北海道ネタは是非載せたいと思ってます!
細々とでも続けますね(笑)


バドさん、こんばんは。
寂しくなりますthink
って、いやいや、出来るだけ頑張りますからよろしくお願いします。

投稿: 小梅太郎 | 2011年9月26日 (月) 01時23分

北海道は今週暖かいようですね。
菜園が復活するといいですね。
冬の間は確かに畑はストップですね。
室内で栽培するのはグッドアイデアですね。
どうなるかたのしみです。
ポチッ!

投稿: tamazou | 2011年9月26日 (月) 07時25分

こんにちは♪♪
まぁ~他のページもあるので 毎日お邪魔しますが 栽培日記は淋しくなりますね(>_<)
この冬は室内栽培考えて下さいよ~
楽しみにしています(^_-)-☆

投稿: kei | 2011年9月26日 (月) 16時41分

そろそろ投稿がお休みに入り雪解けまで・・それは、チョイとばかり寂しい気持ちが・・鉢植えのやさいでチャレンジ??して見てください。北海道の室内はTシャツ1枚でいいくらいな暖かさですからね。

投稿: 還暦+1の爺さん | 2011年9月26日 (月) 17時54分

tamazouさん、こんにちは。
北海道帰省は楽しい時間だったようで、良かったですね!
そうそう、ここ数日気温もそこそこ上がっているので、すこしは野菜達が復活してくれないかと期待しています。
室内栽培、検討中です。


keiさん、こんにちは。
ハハハ、他ページは、冬期期間も通常営業いたしておりますcoldsweats01
“勝手に反省会”はやりますよ(笑)
去年はバジルを室内栽培してるんですよね。
今年は、プラスして葉ネギかな〜


還暦+1の爺さんさん、こんにちは。
皆さんのところには、お邪魔しますよ。
冬の間の栽培の様子が気になりますからね。
そうなんです、冬の間、ストーブを焚いて、Tシャツ1枚でビール飲んでます(笑)
エネルギーの無駄遣いはダメですよね。反省。

投稿: 小梅太郎 | 2011年9月27日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/52829441

この記事へのトラックバック一覧です: 終盤を実感:

« 寒い中のナスの様子とカブに土寄せ | トップページ | 一見、元気そうですね »