« ズッキーニが… | トップページ | ニンジンを試しに抜いてみた »

2011年8月23日 (火)

絹さやとスナックエンドウはさすがにもう

ほぼ一斉に始まった、こちら北海道のミニ畑の家庭菜園。

本日の気温は予報では、最高23℃、最低16℃とのこと。
ちょっと涼しすぎて、秋の気配…

さすがにそろそろ終わりの野菜たちもあります。

一旦終わりかけたものの、復活を見せていた、スナックエンドウはさすがに枯れてきました。

Blogdsc09615

その横の絹さやも、いいかげん終わりですね。

それに、もの凄い勢いで採れていた、ささげもあまり採れなくなってきましたね。

Blogdsc09614

莢がついても、大きくならないのとか、黄色く枯れてしまうのとかが目につきます。

Blogdsc09616

追肥は先日したので、気温なのかな〜
結構、収穫期間が短かったような気もしますね。


絹さやとスナックエンドウはそろそろ撤去ですが、この後に何か植えられる野菜はあるのだろうか…
道外の皆さんの所と違って、こちらはどんどん寒くなってしまうからな〜


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« ズッキーニが… | トップページ | ニンジンを試しに抜いてみた »

豆(エンドウ類 その他)」カテゴリの記事

家庭菜園(2011年分)」カテゴリの記事

コメント

もう、そんな気温なんて北海道はすごいですね!
こちらは多少、涼しくなりましたが、まだまだ暑いです。
こちらは、あと1ヶ月後ぐらいに絹さやの種を蒔いたりするぐらいです。

投稿: ばたい | 2011年8月23日 (火) 12時02分

絹さやの種を採ろうと、もう少し放置してます^^
昨日は、キュウリにうどんこ病が発生し、夜の7時頃まで殺菌剤をまきました。
今朝5時に起き、江別は18度でした。カボチャのうどんこ病が気になり見に行くと、大発生。約1時間採りつづけましたが、たくさん白い葉を残したままあえなく退散してきました。
これからホウレンソウときゃべつを植える予定で苗が順調に育ってます。
はたして収穫できるやら・・・・(T T)

投稿: やさい | 2011年8月23日 (火) 13時00分

最盛期には収穫に一生懸命だが、収穫量が落ちてきて、いざ撤収となるとチョコットばかり寂しくなるが、一方では種を蒔き、発芽するのを待つ楽しさも・・・

投稿: 還暦+1の爺さん | 2011年8月23日 (火) 13時21分

本当に、北海道での菜園は不思議な感じがするね。絹さやが今撤去だなんて、こちらでは直に種蒔きだ。
さて、寒さがやって来る、北海道でこれからどんなものが栽培されるのかな。玉ネギ、ジャガイモ、ニンニクあたりが定番?

投稿: 畑の管理人 | 2011年8月23日 (火) 17時50分

ばたいさん、こんばんは。
いや〜、このまま秋突入の気配。もう一度気温が上がってくれないと、今生り始めている野菜も終わってしまいます…
1ヶ月後ぐらいに絹さやの種を蒔くとは、うらやましいというか、違いすぎる…


やさいさん、こんばんは。
なるほど、種採りですか。私はそこまでまだできてないんですよね〜
やさいさんの畑はかなり広そうで、うどんこ病大変そうですね。
うちはミニ畑なのでうどんこ病があっという間に広がっており、ほぼ断念…
これからでもきゃべつ行けますか?私もこれから何か植えられないかと考えております。


還暦+1の爺さんさん、こんばんは。
撤収は寂しいですよ。
うちのミニ畑ですと、収穫と呼べるほど採れない野菜もありますしね。
それに、こちらでは、これから種蒔きできる野菜があまりないので、「撤収=今年の家庭菜園終了」となってしまいますから。


畑の管理人さん、こんばんは。
ばたいさんも言ってましたが、これから絹さやの種蒔きですか。確かに不思議です(笑)
それで、これからなんですよね〜。
私も良く分かってないんですよ。北海道でこれから何を栽培できるのか。
ニンニクは昨年も植えて、冬を越させているので、今年も考えていますが、さてさて、他は何ができるのか。

投稿: 小梅太郎 | 2011年8月23日 (火) 21時20分

こんばんはぁ~☆
最高気温23度!(@_@;)
大阪の明日の予報 最高気温34度(-_-;)
土曜日一度だけ 秋?って思っただけ(>_<)
めっちゃ羨ましいけど 家庭菜園には・・ですよね(-_-;)
私ミニトマトにゴミ袋被せて 即席のビニールハウスにして越冬!収穫多々あり!
小梅さんも雪が降るまで まだ時間ありますやん!
何か試して自分でガッテンしてチョ(^_-)-

冬場窓際で葉物も試してガッテンやってみられては?
自分なりの試して合点が好きなおばちゃんより~

投稿: kei | 2011年8月23日 (火) 21時31分

keiさん、こんばんは。
半袖では寒い…。
いや〜過ごしやすいんですけど、まったく家庭菜園には厳しいですね。
それにしてもkeiさん、素晴らしい!
試してみないと、ですよね。
雪が積もるギリギリまで、冬の間も部屋の中で、何かしらできそう、というか試してみるのが面白いですよね。
何か考えよっと(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2011年8月23日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/52547142

この記事へのトラックバック一覧です: 絹さやとスナックエンドウはさすがにもう:

« ズッキーニが… | トップページ | ニンジンを試しに抜いてみた »