« 絹さやとスナックエンドウを撤去 | トップページ | 挿し木のミニトマトと頂き物の野菜 »

2011年8月26日 (金)

ミニ畑のバジル

本日、こちらは不安定な天気。

朝は晴れていたのに、急に空が暗くなって、今は豪雨。作業も中止。


ということで3日程前の話で申し訳ないのですが、ミニ畑のバジルについてです。

挿し木のバジルは順調ですが、元々のミニ畑のバジルはというと、ちょっと放ったらかし気味(^-^;

葉は大きくなってくるし、虫食いだし、すぐにとう立ち気味になってしまうし…

そこで、今年も大量に採ってきて、

Blogdsc09620
(使用したのは、もっといっぱい)

ジェノヴァソースでパスタを作りました。

Blogdsc09628

去年も同じく作ったんですよね。
(その記事はこちら→「大量のバジル」)

良い香りで、美味しかったです。

で、ミニ畑のバジルはというと、

Blogdsc09631

まだまだ、生い茂ってますね(^-^;


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 絹さやとスナックエンドウを撤去 | トップページ | 挿し木のミニトマトと頂き物の野菜 »

家庭菜園(2011年分)」カテゴリの記事

バジル(挿し木もやってます)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^ ^
ほんと、おいしそうですね。
料理の腕前も天下一品ですね。
今年は、EMぼかしを混ぜて栽培しましたが、急激に大きくなるのを体験しました。アブラムシには泣かされましたが ・・(TT)
来年もがんばるど~

投稿: やさい | 2011年8月26日 (金) 13時24分

やさいさん、こんにちは。
すいません、もちろん料理は奥さんですが、色々作ってくれて、感謝感謝で美味しく頂いております(*^-^)
EMぼかしというの、良く聞きますね。そういう方法もあるんですよね〜。

投稿: 小梅太郎 | 2011年8月26日 (金) 16時53分

おいしそうだね。パスタの好きな息子が帰って来るからやろう。私の畑でも、バジルがあちこちで、花咲かせそうだ。

投稿: 畑の管理人 | 2011年8月26日 (金) 17時07分

頑張ってますね、もう秋の気配が・・・そしてあっという間に冬、 冬の投稿は??心配です。なじみのある北海道のかたですから。

投稿: 還暦+1の爺さん | 2011年8月26日 (金) 19時45分

畑の管理人さん、こんばんは。
バジルをたっぷり使って美味しかったですよ(*^-^)
実は、バジルはもう花が咲いてました(笑)


還暦+1の爺さんさん、こんばんは。
秋の気配から、寒くなるのは本当にあっという間です。
問題はそれなんです。冬になると、家庭菜園は完全にストップしてしまうんですよね。

投稿: 小梅太郎 | 2011年8月26日 (金) 20時52分

バジルパスタ いいですね。

北海道の冬は長いですね。
温室栽培はいかがですか。

投稿: バド | 2011年8月27日 (土) 11時51分

バドさん、こんにちは。
温室栽培というと、大変そうで何をすればよいのか分かりませんが、工夫すれば、室内とかでも何か栽培できるかもしれないですね。

投稿: 小梅太郎 | 2011年8月27日 (土) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミニ畑のバジル:

« 絹さやとスナックエンドウを撤去 | トップページ | 挿し木のミニトマトと頂き物の野菜 »