« 葉ネギとルッコラを再び | トップページ | 今ひとつの絹さやとスナックエンドウ »

2011年7月26日 (火)

バジルの挿し木を今年も

バジルの話がほとんど出てきませんが、結構大きくなっていて、とう立ちして花が咲いてきた枝なんかもあります。

そこで、去年もそこそこ上手くいって味を占めている、バジルの挿し木を今年もやろうと思います。

肝心の畑の状態の写真を撮り忘れたんですが、去年の方法で、

『とう立ちし出した部分を10cm位で茎を斜めに切り取り、上部の葉だけにして、切り口を30分程水につけてから鉢に植える』

花が咲きそうになっている所は摘んでしまいました。

Blogdsc08684

こんな感じで、4本挿し木で植えてみました。

Blogdsc08686

たま〜にパスタに使ってるくらいで、こんなに植えてどうするの?
とも思いますが、まあ、上手く行くかどうか分からないですし、上手くいったら保存方法を考えます。

とりあえず、やってみよう! という感じの勢いですね(笑)


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 葉ネギとルッコラを再び | トップページ | 今ひとつの絹さやとスナックエンドウ »

バジル(挿し木もやってます)」カテゴリの記事

家庭菜園(2011年分)」カテゴリの記事

コメント

バジルですかー。
うちはハーブ系は全然、育ててないので
何ともいえませんが、面白そうですね。

投稿: ばたい | 2011年7月27日 (水) 08時56分

ばたいさん、おはようございます。
トマト料理が好きなせいか、バジルは去年、今年と植えています。
結構、香りとか好きなんですよね。
ただ、バジルソースにでもしないと、そんなに使いませんよね(笑)

投稿: 小梅太郎 | 2011年7月27日 (水) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/52316672

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの挿し木を今年も:

« 葉ネギとルッコラを再び | トップページ | 今ひとつの絹さやとスナックエンドウ »