« 逆戻り | トップページ | 勝手に反省会〜カラーピーマン2 »

2011年3月27日 (日)

勝手に反省会〜カラーピーマン1

勝手に反省会、カラーピーマンです。

カラーピーマンは黄&赤の苗を5月24日に、各一株植えました。
品種はちゃんと確認してなかったんですよね。
位置は第2ミニ畑のここ。

Minifarmcolorpiiman_2010

カラーピーマンは結果的には失敗でした。

原因とかは、相変わらず良く分からなかったのですが、最終的にはでこぼこの黄ピーマンが数個、かろうじて収穫できた程度でした。
赤ピーマンは全滅でした…。

場所的には日当たりもそれほど悪くはなかったのですが、普通の緑ピーマン同様、あまり調べる事をしないで始めてしまったので、肥料とかも含めて、色々なことに対処ができませんでした。

とりあえず、緑ピーマンと同じく3本仕立てにして支柱も3本立てて、と、まあこれは何とか形にはなって育ってくれました。

今回問題だったのが、

・大雨で花がほとんど落ちてしまった

7月の大雨の時に、咲き出した花がほとんど落ちてしまったんですよね。
特に、赤ピーマンが被害大で、この時、赤ピーマンで残った花はたった1個でした。
この雨や風の被害を防ぐ手だてが必要だったかもしれませんね。

その後からも花が咲いてきて、実もついたのですが、北海道の夏は短く、最終的にはその実が大きくなり、色づくまでには至りませんでした。
結局、最初の花を大事に育てないといけなかったのでしょうね。

で、それと関連してもうひとつ問題だったのが、

・色づくまでの時間が長い

ということ。
これは、カラーピーマンを育てると決めた段階で、知っていないといけなかったんですが、こんなにかかるとは…。

ということで、次回はそれについてまとめたいと思います。
と、勝手に反省会です。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています。
※ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 逆戻り | トップページ | 勝手に反省会〜カラーピーマン2 »

ピーマン&唐辛子(反省会)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/51231623

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に反省会〜カラーピーマン1:

« 逆戻り | トップページ | 勝手に反省会〜カラーピーマン2 »