« 勝手に反省会〜なす1 | トップページ | 勝手に反省会〜きゅうり1 »

2011年1月17日 (月)

勝手に反省会〜なす2

勝手に反省会、なすの続きです。

なすの栽培について、色々調べた内容をまとめておきたいと思います。

といっても、調べたにもかかわらず、なすは惨敗だったのですが…。

・3本仕立て
最初に咲いた花の枝と、その下のわき芽2本を残して、他のわき芽は全て摘み取る。
これを3本仕立てというらしいですね。

・支柱
実は、今回は全然成長しなかったので、支柱は1本立てていただけですが、これが普通に育ったらどうなるのかが分からずじまいでしたが、側枝をきちんと誘引して、支柱に固定するのは同じですよね。

・肥料
めしべがおしべより短く、花の色が薄くなっていたら肥料切れのサインなので、追肥をあげる。
肥料は畑の状態にもよるのでしょうが、結局よく分からなかったです…。

・秋なすに向けて
株の元気がなくなってくる、8月はじめ頃に(北海道では分からないですが)、葉を数枚残して枝を全部切り落とし肥料を与えると、また新芽が出てきて秋に収穫できる。
これも、今回は試してみるまでには至らなかったですし、北海道の気温でどこまで出来るかも分からずじまいでしたが…。

・日当たり
これは、当然のことですが、とにかく昨年度の反省です。

といった感じで、結局分からない事ばかりですね。
さんざんな結果だったので、何が有効でなにが悪いのかの、反省材料にもならなかったですから。

是非、来年もなすには挑戦しようと思ってます。
まずは作付け位置を考えないと。
と、勝手に反省会です。

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 勝手に反省会〜なす1 | トップページ | 勝手に反省会〜きゅうり1 »

ナス(反省会)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に反省会〜なす2:

« 勝手に反省会〜なす1 | トップページ | 勝手に反省会〜きゅうり1 »