« 勝手に反省会〜トマト1 | トップページ | 勝手に反省会〜トマト3 »

2010年12月21日 (火)

勝手に反省会〜トマト2

またまた、随分と間隔が開いてしまいましたが、
勝手に反省会、トマトの続きです。

比較的、成績が良かったトマトですが、次回の為の改善点は多々あります。

その中でも、前回最後に記した、
・支柱が低かった
・剪定不足
という点について。


・支柱が低かった

そもそも、トマトがあんなに大きくなるとは思ってもいなかったのが、失敗でした。

最初は、どんなものだかも分からずに、低い支柱を一本しか立ててなく、ミニトマトが倒れてしまったことも…。
(写真は倒れたミニトマト。6/17の日記より)

Blogdsc00626

慌てて、3本立ての支柱にしたものの、背丈よりちょっと低めで、最終的にはその高さも越えてしまうくらいになってしまい、先端が行き場がなくなってしまいました。
ミニトマトはひと枝折れてしまいましたし…。

支柱は背丈以上必要でしたね。


・剪定不足

元々、ミニ畑のスペースに対して、ゆとりのない作付けをしてしまっていたので、思った以上の成長を見せたトマトは、枝葉が茂りすぎて、混雑が大変でした。

初心者はどうしても、思い切って枝を落としたりすることに躊躇してしまうので、気がついたら、日は当たらないは、風通しは悪いはで、ひどい状況に…。
ちなみに、元々トマトの影になってしまった茄子は、このおかげで更に日が当たらないことになってしまいました。

それと、枝がどんどん伸びてくるので、支柱にきちんと結んで誘引してあげないと、あらぬ方向へ伸びていったり、折れてしまったりするんですね。

実際に育ててみないと分からないですね。
色々と勉強になりました。

ただ、それから全体のバランスを見ながら、思い切って枝を切ったりして、枝葉を整理し始めてからは、なかなか順調でした。
(写真は8/16の日記より)

Blogdsc01244

Blogdsc01246

トマト、特に桃太郎の収穫は嬉しかったですねぇ。


トマトは来年も是非、植えたいと思います。

あと、トマトについては、今回、挿し木に挑戦してみたので、次回はそれについて、
勝手に反省会です。

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 勝手に反省会〜トマト1 | トップページ | 勝手に反省会〜トマト3 »

トマト(反省会)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/50359623

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に反省会〜トマト2:

« 勝手に反省会〜トマト1 | トップページ | 勝手に反省会〜トマト3 »