« トマトづいてます | トップページ | かぼちゃの様子 つづき »

2010年8月27日 (金)

かぼちゃの様子

かぼちゃは今も雌花が咲いていて、いくつか受粉しているみたいなのですが、なかなか大きくなりません。
受粉が上手くいってないものは、ゴルフボール位の大きさで成長が止まって黄色く朽ちてしまうようですが、受粉できたと思われるものでも、直径10cm位から大きくならないんですよね。
そのような実が5個程あります。
入りくんだ蔓をたどってみてみると、ひとつの蔓に実が2つ付いていたりするので、栄養不足なのかな?

Blogdsc01349

それとは別に気になっているのが、葉が白くカビているようになってきました。これがあの、うどん粉病というやつでしょうか。

Blogdsc01357

あまりにひどい葉は取ってしまいました。
かぼちゃ自体はこれ以上はよく分からないので、あとはじっと待つといったところでしょうか。
何か出来る事があるかなぁ。

本日の収穫はピーマンをメインにこんなところでした。

Blogdsc01358

最後に本日の赤ピーマンです。

Blogdsc01356

本当にこれで大丈夫なのだろうか…。


スポンサーリンク

|

« トマトづいてます | トップページ | かぼちゃの様子 つづき »

家庭菜園(2010年分)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/49269632

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの様子:

« トマトづいてます | トップページ | かぼちゃの様子 つづき »