« そこそこ家庭菜園になってきました | トップページ | 「そこそこ家庭菜園」は花盛り »

2010年6月19日 (土)

それぞれに変化が出てきた

きゅうりに花がつきそうです。
つぼみが出来てきて、根元に小さな実のようなものがあるので、これが雌花というやつかな?

Blogdsc00659

きゅうりもここ数日で、急に伸びてきたのでそろそろ次に何をすれば良いのか調べておかないと。

先日倒れていたミニトマトはその後大丈夫そうで、花が咲きました。それにカラーピーマン(赤)がいち早くつぼみをつけて花が咲くのが待ち遠しいです。

Blogdsc00658Blogdsc00656

ブロッコリーは背丈が伸びてきたんだけど、何とも根元の茎が心もとない。寄せ土とかするのだろうか、どうして良いのか分からないので、これまた調べてみなくては(調べる事ばかりだ)。

Blogdsc00657

かぼちゃは同じ苗を2株植えたのに、片方だけが大きく育っている。特に違いがあるとは思えないのだが何故だろうか。とりあえず順調に育ってはいるので文句はないのだが、理由が分かれば次に役立つのになぁ。
そういえば、かぼちゃは受粉のため2株以上植えるのがよいらしいが、当初はそんな事全然しりませんでした。偶然2株植えたのはラッキーだったなかな(って、無事実がつけばの話ですけど)。

Blogdsc00661

最後に昨日収穫したプランター栽培の混合ベビーリーフ。
といってもルッコラばっかりで、他のレタス系はルッコラの影にかくれて日が当たらず、全然育っていませんでした。今回、ルッコラを摘んだのでレタス系も伸びてくれるかもしれません。

Blogdsc00645


スポンサーリンク

|

« そこそこ家庭菜園になってきました | トップページ | 「そこそこ家庭菜園」は花盛り »

家庭菜園(2010年分)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/48669880

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれに変化が出てきた:

« そこそこ家庭菜園になってきました | トップページ | 「そこそこ家庭菜園」は花盛り »